T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

ぶっ飛んだ高校留学のススメ

“高校留学”

一口には言えないのが “高校留学”だったりします!

まずはどこへ(国)いくのか? 英語圏?ソレ以外?

短期なのか長期なのか?

留学後どうしたいのか?

自分の目指しているものや価値観や方向性によってだいぶ変わってくるかと思います。

いずれにせよ,

多くはありませんが高校留学の先駆者がおられるお陰で情報はネットからたくさん得られる,そんな便利な時代になりました。

ですので,『ススメ』だからといってそんなに専門的なことは言いません。

自分はどうしたのか,それだけを書きますね(笑)

 

面倒くさいことはひとまず却下!!

T.K.G.は基本安全ルートとか通りたくありません!笑

ただ,アメリカで卒業を前提とした留学の場合(diploma留学)私立高校のみ行けることになります。なかなかな狭き門な感じがありますよね。。

diploma留学ができる私立高校はネットで参照できます。

(例えば 高校留学のためのアメリカ高校ランキング

自分のレベル(語学や金銭)にもよりますが,この選択を間違うと後悔という悲しい結果にもなりかねないので

もう 直感・フィーリングで決めましょうよ!笑

良いなと思った高校があったら

・どんな高校なのかをネットで調べたり(雰囲気が掴めるはず)

・卒業後の進学先を調べてみたり(レベルや高校の方向性が分かるかも)

・そもそもその州や高校の近辺になにがあるのかリサーチ(これ重要)

などなどを調べるべきです!

T.K.G.は調べる際に,極力日本人が少ないところにしました。

日本人が多い高校や地区だと英語がほとんど上達しないと聞いたことがあるからです。

やっぱり人間ですから,楽なグループに入っちゃうて習性があるんでしょうね〜

あとは,大学に行く気はさらさら無かったのでそこまで進学校じゃないとこ。

そして,重要ポイント

野球が大好きだったT.K.G.は野球をすぐに観に行ける環境をかなり重要視しました。

ホントこれってかなりの重要ポイントなんです!

考えてみてください,

新しい地に来て周りは馴染みの無い言語が飛び交っている。

家族や友達も離れ,ひとりぼっち。

そんな時に自分の好きなものに触れる時間がある!

かなり精神的負担の軽減になりますよ。

T.K.G.の場合は,野球を通して新しい交友ができ良い環境づくりに繋がったってのもスゴく大きかったです。

 

つまり…?

高校留学をする上で大事なのは

自分はなにをしたいのか!?

T.K.G.は異文化に触れ,英語を習得したかった

そんな想いから邪魔になりそうな要因は取り除きました。

あとは,

環境ってすごく大事ですね。

楽しめる空間が時間がそこにあるのか

これもスゴく大事です。

人生楽しまなきゃです。

 

これから留学を考えているみなさん,

まずは細かいことはナシにして自分の気持ちに素直になってください

 

 

Twitter→kaz_takagi529