T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

伝のない状況でアメリカで自力でホストファミリーを見つける方法

普通高校に入学後すぐにやめ,進路をアメリカにうつしたT.K.G.
という話は前回触れましたが
そこでも皆さんお気づきかと思いますが
T.K.G.はれっきとしたバカです(笑)
でもバカなのと人生を楽しむのとは別物ですよね?
バカでも工夫と勇気があれば人生楽しめる!
そこを知っていただきたくこれからも投稿していきたいと思っております。

アメリカンライフを楽しむなら…

ちょっとぶっ飛んだ留学先選びに引き続きまして,
今回は《滞在先選び編》と行きましょうか!
あくまでも卒業留学の私立高校へ進んだ場合の話をします。

どの期間であれ留学をするとなると生活環境の確保が必要。
まずは安全ルートから。
こりゃもう寮生活を選ぶことでしょう。BoaringSchool(ボーディングスクール)といわれているものです。
住む場所も確保され,環境もなんとなく予想がつく。
でも正直自由度は高くない気がします。
寮なので当然学校以外のプライベートにまで制限がかかります。
裏を返せば,留学期間を徹底的に教育機関に費やしたいのならばBoardingSchoolをオススメします。

T.K.G.は何かに縛られるとかイヤな人間のため,最初から寮生活をするつもりはありませんでした(笑)
それに,せっかく留学するのならホームステイなるものを経験してみたかった。
なのでわたしはDaySchool(デイスクール)をチョイスしました。
ようは通学するってことです。
T.K.G.の留学の優先度としては
アメリカンライフ>学校生活>語学力だったので,住環境はかなり気合いをいれて探しました。
ここからはあくまでもT.K.G.流の選定方法になりますので,できる自信の無い方はきちんと用意されているシステムを利用されることをオススメします。

ちょっとリスキー?ハマれば人生ハッピー!

T.K.G.はホームステイ先を自分で見つけました。
アメリカに知り合いがいたわけでも親戚が住んでいたわけでもありません。
どうやって見つけたのか…?

今となっては多くの方が利用しているSNS
T.K.G.は中学時代からFacebookに手を出していました。
国外の方を知り合いの知り合いの知り合いの…で辿り着いて友達申請したり。。
そういう形で何人かのアメリカの方とも連絡をとっていたわけです。
留学を視野に入れ始めてから,だれかホストファミリーになってくれないかなと思い,ホストファミリー探しの旅にFacebook上で出たわけです。
どんな感じで探したか,簡単に説明するなら
友達を検索のボタンを押すと
f:id:tkgdj:20150601224432p:plain
自分の友達の友達リストが表示されます。その横に幾つかのジャンルで友達を検索できる欄があるのお分かりでしょうか

f:id:tkgdj:20150601224448p:plain

f:id:tkgdj:20150601224501p:plain
この出身地の欄に自分の行きたい地名を入力すると…

f:id:tkgdj:20150601232243p:plain
たくさん出てきましたね〜
だいたいが一番上に州や地域が出てきます。そこをさらに選択すると…
f:id:tkgdj:20150601232254p:plain

ここに出てきている方たちはほとんどがその州に住んでいるか住んでいたかのどちらかの場合が少なくありません。
T.K.G.はこうやって自分の行きたい州にどんな人が住んでいるのかを探り,自分の直感を頼りにコンタクトをとりました。
結果とても素晴らしいアメリカンファミリーと出会えたわけです。

リスキーだけどそこをクリアすれば毎日Happyってやつです!
こんなチョイスの仕方もありますよってことで書きました。
ひとつの方法として是非お試しあれ!

Twitter→@kaz_takagi529