T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

T.K.G.流『弱ウツ脱却術!!』

本日東京は雨でした。
まだ梅雨入り発表はされていませんが,そろそろ梅雨の時期ですね〜
T.K.G.は梅雨が久しぶりなので,耐えれるか少しの不安があります(笑)
だってムシムシジメジメですもん。。

f:id:tkgdj:20150603200740j:plain

(ジメジメ写真これくらいしかなくて。笑)

T.K.G.の勝手な解釈

梅雨の時期になると毎日曇りで雨が降り,
どよーん,ジメー,ジトジト〜…
の毎日ですよね。
そう,簡単に言うと日照時間が少なくなるんです。
T.K.G.の出身地北海道も梅雨はありませんが,冬の期間には日照時間が少なくなることがあります。
そんな時に気をつけるべきは,メンタル
太陽と心の浮き沈みには大きな繋がりがあるようで,日照時間が少ない時期は心の病にもかかりやすいんだとか。
よく言われることですよね。
季節性情動障害』とも言われますが,ホルモンバランスの乱れが大きな原因みたいですね。
T.K.G.は冬にニートだった時期があります。
来る日も来る日も寝腐り,起きてご飯食べてテレビ観て携帯いじってまた寝る〜
の繰り返し(あれ,今もたまに…笑)
しかも夜型生活になり,当然陽の光には当たらず。
そんな生活を続けているとホント何もしたくなくなるんです!
その生活に危機感を感じたT.K.G.は荒療治により何とか脱しましたが。。
このサイクルはホント悪循環ですよね。

T.K.G.流『弱ウツ脱却術』

毎日が怠く,何もする気が起きず,眠りだけを愛する毎日。
「あー,これって若干ウツなのかなぁ」なんて思いながらまた寝るT.K.G.
1日何時間寝るねんって感じでした(笑)
親父からも「お前ウツだろ。ちゃんと太陽を浴びれ!」と一喝される始末。
そんな状況を脱するためになにをしたか。。

まずは夜型サイクルを直さねばと思いました。
陽の時間に起きて太陽を浴びなきゃって単純な思考です。
のためには,朝には起きている必要がある。
 「そうだ!オールしちゃえ!!」
簡単すぎる発想です(笑)
結果から言うならば大成功!!
オールして太陽に当たって気分爽快
そして,夜のきちんとした時間に眠気が!!
オールに自信のある方には是非オススメです(笑)

でも,起きるだけじゃダメなんです!動かなきゃ!!
近所の周りだけでも良い,短くていい,だから外に出て散歩しましょっ
それだけでだいぶ違うようです。
太陽の光を浴び,外の空気を吸い,身体を動かす。
それだけで最低限クリアなんです!

これは休みの日にも言えることみたいで。
休みの日だから遅くまで寝ちゃえ!
スゴくその気持ちわかります
でも,寝だめは効果がないって言いますよね?www.beauty-co.jp

梅雨=太陽サンご無沙汰…

これから関東は梅雨入り。北海道でさえ梅雨もどきの天気となり,当然太陽の出現も少なくなってしまいます。
そんな時期に,
やる気がでない『眠い』だるい
の気持ちがいつも以上に強いなら…
意識的に気分転換を心がけるのが気分を晴らす良い方法かもしれませんね!
梅雨入りにも負けんぞー!

f:id:tkgdj:20150603200904j:plain


と書いているT.K.G.が一番気をつけなきゃと思うのでありました…(笑)


Twitter→@kaz_takagi529