T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

仕事ができる人間になるには…,手を抜くのも必要!?

みなさん!2日更新を空けてしまい申し訳ないです!!
言い訳します。
月曜日は明治神宮球場に野球を観に行き1時には家に着きました。
しかし30分横になっただけで朝からの撮影に出かけたT.K.G.
6;30頃に出発したのかな?
それから2時間半かけてロケバスに揺られ現場まで。
ロケバスで書こうとしたんです!
でも…揺れが半端なくて途中で酔ってリタイアしました(笑)
そして撮影が終わり都内に戻ったのは次の日午前2時過ぎ。
からの6時には次の撮影現場におりました。
はい,寝ずにです(笑)
夕方まで撮影をし,いったん家に帰宅し準備。
からの今日の撮影に備えて都内へ前乗りとバカなことやっています(笑)
今週の睡眠時間も4時間くらいかな?って感じです。
忙しいしなかなかハードなスケジュール。
けれども仕事ができる喜びがあるのでそんなにもキツくなかったり。
撮影では前の現場で一緒になった方や,新しく親しくなれた方もいて嬉しい限りです。
もっと忙しくなってやる!!

f:id:tkgdj:20150618155041j:plain

〈同じ事務所の佐々井敦規先輩と。〉

日本人的思考。アメリカン思考。

日本で仕事をしていておもうこと。
日本人は非常に仕事の仕方もスイッチの切り替えも下手,ということ。
とりわけ後者の印象が強いかもしれません。
スイッチの切り替え。
そもそも日本人の多くは切り替えができていない,切り替えという概念がないように感じます。

切り替えとはなんぞや,と。
仕事をしている時に常に肩に力が入っているかどうかのお話。
基本就業開始から終わりまで終始一定ムードなのが日本人。
力の入れどきに切り替えができ,あまり力が必要でない部分は力を抜くのがアメリカ人。
両方のスタイルを知り経験してきましたが,疲れないのはやはりアメリカンスタイル。
このスタイル,どういったものか詳しく説明するならば…。

アメリカン思考 and T.K.G.的思考

簡単に言えばこれ,
手の抜きどころを知れ…って意味なんです。
それは仕事に対する緩慢!なんて言われそうですが(笑)
そうじゃないんです!本質を知ろうとせずに表面ですぐに判断するのが日本人の悪いところ。
よく考えれば分かる話なんです!
挙げる例を参考に考えてみてください。
取引先の方と会います。ヤル気ONでしょうか?
社長室に呼ばれました,スイッチはどうですか?
ご飯を食べています,思考を支配しているのはなんですか?
用事が終わり会社に戻っています,なにを考えていますか?
これらは当然仕事中のことであり,思考の中心は仕事のことかもしれません。
仕事の最中なんだから当たり前だろ!と言うかたもいるかもしれませんね。
ただ,それは典型的な日本人,勤勉の鏡な日本人的思考なのです。
この際のアメリカン的思考は,
仕事は仕事をしている時に考え,それ以外の時に考えるのはバカ
意外と気づいていないだけで仕事中(開始から終わりまでのこと)は仕事で思考が支配されているんです。勤勉だと特に。
だからそうじゃなくて,仕事中でも状況によってスイッチを切り替えていきましょうってのがアメリカンなんです。

そこにT.K.G.的思考も加えるなら,
意識して切り替えができるんなら尚良し,でしょうか。
いまはスイッチの切り替えどきか否か,そう考える。
判断するためには今している事の重要度を見分けなければいけない。
重要かを見分けるにはひとつひとつがどんなものかきちんと理解していなければいけない。
すると,自分の取り組む事することをより真剣に考えるようになる。
ここまでのことができれば,あなたはもう仕事できる人間でしょう!(笑)
でも,出発点はなんでしたか?
スイッチの切り替えどきかどうかって部分ですよね?
つまりは,意識してスイッチを切り替えることは,仕事ができるようになるために必要な要素にも繋がってくるのです。
決して緩慢なんかじゃないんです,むしろ逆。

仕事が始まって終わりまで「仕事だから」という理由で気を張りっぱなしなのと,
仕事の中でも重要度を見定め,必要な時にスイッチを切り替えるメリハリ型
あなたはどちらに魅力を感じますか?
手を抜けではなく,メリハリなんです。
そのメリハリが疲れにも仕事内容の向上にも影響するとしたら,どちらが有用かは明白かもしれません。

エキストラのお仕事をする時なんかはこういうこと凄く考えてしまう。
無駄な時間なんてない,そう思うからこそ余計に考えてしまう。
それでもやっぱり
スイッチON状態が多い方に決まってる
だから,たくさんスイッチONになってくれ,とおもうT.K.G.でした。

《T.K.G.のAfter talk》
人間ホントに眠いと知らぬ間に寝ているんだなと改めて思いました。
昨日も帰りの電車でLINEの返事を打っていたつもりが,いつの間にか数分意識が飛んでいる…みたいな。
カフェで記事を書いていたら,気づいたら壁に頭ぶつけながら手はキーボードの上に乗せて寝てた,みたいな。
ブロガー俳優,記事と仕事の両立に苦戦中。
いやでも負けない。頑張るんだ!!




※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter→@kaz_takagi529
Facebook
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

何か質問がある方は
https://m.ask.fm/tkg29