T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

経験者だからこそ…故に感じるジレンマ。リスクマネジメントは大事なり!!

T.K.G.は引き続きバイト探し中である。
俳優と両立できるバイトというのもなかなか無く,確かに割り切りも必要なのかもしれないがまだ割り切れるほどのバイト先が見つからないのが現状。
そこはなかなか難しいところである。
どこまで俳優業を優先し,バイトの時間も確保するか…。
それは人によって異なる部分ではあるが,T.K.G.はやはり俳優業優先。
そのためには借金だってなんだってする。そんな心構えである。
そんな生活をしていると自然と職場も転々としてしまう。
知らぬ間に職が増えてしまう。
良いのだか,悪いのだか…である(笑)
T.K.G.の場合は以前から異常なまでの職歴を持っていると自負している。
それは良くもあり悪くもあり…。
職歴が増えれば自然とスキルも身につきどこでも来いの状況になってしまう。
T.K.G.は飲食店ならばどこでも来いである。

経験があるからこそのジレンマ

経験は確かに貴重なものでその経験を作り上げてきた背景には多くの努力や時間がある。それはちょっとやそっとじゃ作ることのできないものだったりもする。
だからこそ職場によっては経験者が優遇されたりするのである。
その経験を作り上げるのにはそれなりのお金もかかるので,経営の側からするなら育成にかかる分のお金が減って得なのであろう。
しかし,仮に経験者として迎え入れられたとしてもうまくいかない場合も多々ある。
あくまでもT.K.G.の経験したことなので皆さんには当てはまらない場合もあるかもしれないが,T.K.G.が経験したジレンマを書きたいと思う。

T.K.G.が特筆してあげられる飲食・接客業はやはりホテルマンとしての経験であろう。一流のサービスを叩き込まれたと個人的にも感じている。
礼儀や作法,その他専門的スキルも徹底的に教え込まれた。
そんなT.K.G.が居酒屋で働いた時,よく言われた言葉が「どこで何をやっていたかは知らないが,うちはうちのやり方がある」と。
こちらとしては少しでも経験を生かそうと培ってきたスキルと知識のもと働いていたのだが,お店側からしたらいい迷惑であって自分の店のマニュアルを崩すなという話であったそう。
結論から言わせてもらうならば,そんなんで経験者扱いしてほしくないということ。それならそれでそのお店の素人として1から教育していただきたいとおもうのはわたしだけでしょうか。
なぜ経験者なのに経験を元に行動すると怒られるのか。
それはその店にとっては自分は経験者ではなく素人だから。
それしかないのである。
確かに全ての店がこうではない。
経験をもとに行動した結果褒められ認められそれなりの評価をしてくれる店もたくさんある。
しかし稀に褒めず認めず評価せずの店がある。
そんな店は経験者の基準を変える必要があるとT.K.G.はおもう。

と結局はなにを言いたいかというといろんなお店がありますね,という極めて浅い結論(笑)
バイト先に限っての話をしましたが,これは職に就く上で共通していることとおもう。場所によって基準があり,求めがあり,ニーズがある。そのニーズに自分がマッチングするのか。そこを間違ってしまうと将来にまで響いてしまいかねない。就職となると簡単にやめるという結論には至れないわけで,安易な選択は命取りとなるのである。
そんな時やはり鍵となるのは “経験” なのである。
経験があれば視野が広がりある程度の予測はつくもの。
その予測が大事なのである。
次のその一歩がどんな結果になるかが予測できるのである。
先読みのできない人生も確かに楽しい。
しかしリスクが大きすぎる。
ならば先読みした上でのリスクマネジメントができるそんな人生のほうが最短での成功には近づける。
T.K.G.的思考からは逸脱する考え方ではありますが,そんな人生もまたいいとおもう。


《T.K.G.のAfter talk》
ちょっとした宣伝を。
T.K.G.面白いものを見つけてしまいました!
Instagramでアップしてますので是非見てみてください!!
Twitterでも見れるようにしようかなとも思っています。
動画なので見るだけ。
新たに続けられそうなもの発見しました。
日々前進のT.K.G.なり。







※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter▶︎@kaz_takagi529
Instagram▶︎tkgkazzzz0529
Vine▶︎T.K.G.
Facebook▶︎
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

何か質問がある方は▶︎
https://m.ask.fm/tkg29