T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

高城一寿/T.K.G. / blogger T.K.G. /actor T.K.G. /dancer T.K.G. /performer T.K.G./ オリジナルカテゴリー確率中 / T.K.G.のぶっ飛びLIFEが世界に勇気と笑顔を運びますように。

もはやいじめからの自殺はトレンドなのか。防ぐために必要なのはやはり…。

最近のT.K.G.は世の流れにも付いて行くべく,ニュースを読み漁っております。これも編集長の指示というのも大いにありますが(笑)
そんな中で国内だけでも『死』に関連したニュースが多すぎるなと感じます。それも事故だけにとどまらず,自殺や殺人など故意に命をなくす行為が横行しすぎている。
これぞまさに世の終りなのでしょうか。
以前にもいじめ問題にふれました。
触れたというより実体験を書いたまで。
T.K.G.的にはいじめから自殺になぜ発展してしまうのか,いまだに理解に苦しむ部分であります。
そう簡単に命を断って良いものなのだろうか…と。
命が軽くなりすぎている。
もっと命を大事にして欲しいです。

いじめ=自殺の流れは一種のトレンド?

表現が軽いもので申し訳ありません。
ただ最近の流れを見ていると,いじめからの自殺というルートが出来上がってしまっている,いじめられ耐えれないのであれば自殺してしまえとという考えが作り上げられてしまっている気がします。
いわば今の世の流れ,トレンドのようなもの。
言わせてもらうならば自殺は解決策でもなんでもない。
命が失われれば何も残らないのです。

なぜこのようなトレンドが確立されつつあるのか…。
メンタルの問題なのか,社会が作り上げてしまった流れなのか。
メンタル的要因は大きいはず。
いじめられる側は何かしら救済処置を求め,逃げどころがないか常に考えているもの。しかしながらそこまで賢い選択が見出せないのも事実なのです。結果として自殺という選択が1番よく思え行動してしまう。
愚かすぎる選択です。
でも他に逃げ場を見出せないのですから仕方ないことともいえる。
家族や近しい人には相談できないのがいじめの厄介な部分なのです。
なぜ相談できないか。
自分でもいじめられていることに恥じらいを持っているから。
言ったらなんて思われるか,なんて言われるか,マイナスイメージが常に思考には存在している。
だから言えない。
いじめの事実は極力隠したいものなのです。
だからこそ時より発するレスキューメッセージに敏感にならなければいけないのです。
最近話題になっている岩手県の中学2年生の自殺問題はあからさますぎるレスキューに応答できなかった良い例。
ここからもわかる通り,我々大人の対応いかんでも自殺を生み出してしまうことがあるのです。とりわけ子どもと関わる機会が多い人ならとくに。
ニュースなどを見ていても,そもそもいじめにあっていることを “知らなかった”という親御さんが多すぎる気がします。
これぞまさにコミュニケーション不足が招いた結果。
T.K.G.はおもいます。
最近の学生世代の親御さんは親としての資質を備えていない人が多すぎる。自分が親である意識が低いのです。
知らなかった…。
そんな言葉で済まされるほど命は軽いものではないのです。
学生はまだ自立できない,だから未成年という称号が与えられているというのに,ある意味過保護である意味放任すぎるのです。
子どもがいるみなさん,いま自分の子どもが抱えている悩みを心のうちをきちんと知っていますか?ヒアリングしていますか?聞こうとしたことがありますか?
親は受け身ではダメなのです。
自分から進んで聞いていかねばいけないのです。
親の意識の欠如それこそが自殺というルートを作り上げてしまった大きな要因かもしれませんね。

そこに過熱報道が加わる。
いじめと自殺が関連づけられてしまう。
いじめられた人がたどる運命のような印象を与えてしまう。
弱者にとってそれが最善の救済策に感じてしまう。
報道の印象づけとは恐ろしいものである。

結果としてなにが言いたいのか。
安易に命を捨てるな。まずは探ってどうすれば良いか考え,相談せよということ。
何よりも経験と知識に乏しい子供たちを大人が,そして家族が守ってあげなければいけないのです。
「うちの子は大丈夫」
大丈夫な子なんていないのです。
子はみな,いえ人はみな弱いのです。
そして死は解決策ではない。
決して安易に死んではいけない。
生きましょう,そしてもがきましょう。
なにかあればT.K.G.も力になる。そのつもりです。


《T.K.G.のAfter talk》
最近気づいた気づきたくなかった事実。
T.K.G.犬アレルギーっぽいです(笑)
そして花粉症。
もう最悪です。
あぁ,お犬様大好きなのに。
残念すぎる。もうお目め真っ赤です(笑)






※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter▶︎@kaz_takagi529
Instagram▶︎tkgkazzzz0529
Vine▶︎T.K.G.
Facebook▶︎
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

何か質問がある方は▶︎
https://m.ask.fm/tkg29