T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

たまには公園で1日のんびり。モエレ沼公園で過ごす大人時間。

最近おもったあるある話。
誰かのマイナスになるような事を知っていてそれを全く関係のない第三者に話すことってありますか?
要は『悪口・陰口』ってやつですよね。
あからさまに言う人は少ないにしろ,意外と盲点だなと感じたワード。
「ここだけの話」「他の誰にも言わないで」
このセリフを言えば誰かに言ってしまったという両親の責めから解放されると思うのでしょうか。こう言っておきさえすれば自分は悪者にならずに済むとでも思うのでしょうか。
完全に自分へのエゴに過ぎませんよね。
最後に何を言おうが誰かに言ってしまった時点であからさまに言う人と同レベルということ。
よく考えると逆に言い訳がましくてカッコ悪いセリフだなと最近感じたT.K.G.でした。
完全な余談(笑)



たまにはのんびり公園で過ごそう

週末の過ごし方。
なにをしたい,どこに行きたいなど悩みどころ満載。
夏だからこそできることもあるので余計に悩んでしまいますよね。
そんな時,あまりお金をかけずして家族や友人や恋人など大切な存在と時間を過ごすのに良いスポットがあるのです。
札幌東区の端のほうにある公園,『モエレ沼公園』で過ごすのはあり。
観光スポットにも紹介されたりする結構大きめな公園。
だからといって基本は公園なのでほとんど何もありません。
そんなモエレ沼公園で周れるスポットを紹介したいと思います。
あくまでもT.K.G.が今回まわれたスポットになりますが。moerenumapark.jp


① 幻想的な『ガラスのピラミッド』

公園に入って比較的すぐに目につくのが『ガラスのピラミッド』
f:id:tkgdj:20150724220154j:plain

名前の通り本当にガラス。そしてピラミッド。
中にも入ることができ,インフォメーションカウンターや休憩スペース,喫茶店なんかもあるので中でひと休みするのもありかも。
そしてもうひとつ,このピラミッドの上に行けるんです。
展望スペースとやらにエレベーターで向かうことができます。
エレベーターから見た中の様子はこんな感じ。
f:id:tkgdj:20150724220643j:plain

こんなものも見つけました。
f:id:tkgdj:20150724224013j:plain

『白いもの』の正体は後ほど。
上からは公園と札幌や江別なんかも一望できるので何気に展望スポットとしては良かったです。写真忘れたのは残念。

② 自撮りもあり。『プレイマウンテン』

モエレ沼公園公園はアート的要素も含んでいるため,『ガラスのピラミッド』もそうですが,アートな建造物が幾つかあります。
ふたつ目はその一部。
こちらも高台となっており上のスペースでひと休みなんかもできます。
自撮りスポットとしてもあり?
綺麗な写真が撮れたりもしちゃいます。
f:id:tkgdj:20150724221344j:plain

道を辿っててっぺんへ。
f:id:tkgdj:20150724221432j:plain

上からの眺めはこんな感じ。
心地よい風が吹いていました。

③ メインスポット『モエレ山』登頂!!

モエレ沼公園にきたらここにいかなきゃ意味がないくらいの存在『モエレ山』
高台にしては大きい,まさに山。
登頂を決めたT.K.G.
階段ルートにあったのですがあえてみんなが作ったであろう獣道ルートを選択。
f:id:tkgdj:20150724223317j:plain

なかなかハードな登頂でしたがなんとか山頂へ。
着くとそこには札幌・江別一望の景色が。
これぞまさに山ですな(笑)
こんなものも。
f:id:tkgdj:20150724223600j:plain

これで方向もわかる,ということですね。
自分の家を指して写真を撮るも良し!ということです。
階段もあり,少し座って休むのもあり。
むしろ登ったら休まなきゃキツイっす(笑)
帰りは階段での下山がオススメ。

④ 場所を選んで夕陽観察もあり!

時間的に夕暮れになってきたため,日の入りを見ることにしました。
見えやすい方向に向かい日に入り観察。
f:id:tkgdj:20150724224322j:plain

もう少し近くへと思い壁によじ登るT.K.G.
下は結構な崖。
f:id:tkgdj:20150724224447j:plain

やはり北海道の空は綺麗だなとと感じつつ日に入りを間近にしました。
f:id:tkgdj:20150724224642j:plain
f:id:tkgdj:20150724230052j:plain

心の癒しを求めたい方,無心になりたい方には北海道の空を眺めることを是非ともオススメしたいです。

⑤ 癒しのひと時『噴水アート』

モエレ沼公園には涼しげな水場もあります。
そのひとつが『噴水』
最初の段階で行こうとしたのですが,夜の時間に長めのライトアップショーがあるとの情報を目にしたため夜まで粘ることに。
毎時間15分ほど行われるのですが19時からは15分から55分までとロングタイム。
開始時はまだまだ明るかったです。
f:id:tkgdj:20150724231041j:plain

そして『ガラスのピラミッド』の展望デッキで見た白いものの正体が判明。これは噴水だったんですね。
f:id:tkgdj:20150724231208j:plain

そしてだんだんと暗くなり良いムードになり…。
f:id:tkgdj:20150724231321j:plain
f:id:tkgdj:20150724231415j:plain

最後の締めくくりもなかなかなものでした。
f:id:tkgdj:20150724231511j:plain

すごく綺麗だっただけに残念なのはただのライトアップだったため,音楽も流れていたらひとつのエンタテイメントになるのにななんて思いました。高望みでしょうか。


こうしてモエレ沼公園での1日を終えたわけですが,週末の時間にのんびり過ごしたい方にはちょうど良いスポットかなと思いました。
弁当を持って行きみんなで食べ,昼寝するのもあり。
水辺で遊ぶのもあり。
自転車でまわってみるのもあり。
いろいろな楽しみ方ありの1日いても退屈しない,そんな公園でした。
週末の過ごし方に加えてみてはいかがでしょうか。

アクセスはクルマかバス。
僻地ですので少し行きづらいです。
f:id:tkgdj:20150724232300j:plain



《T.K.G.の欲しいものリスト》
やはり移動手段として自転車がほしいT.K.G.
うん,自転車ほしいんです。自転車(笑)











※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter▶︎@kaz_takagi529
Instagram▶︎tkgkazzzz0529
Vine▶︎T.K.G.
Facebook▶︎
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

何か質問がある方は▶︎
https://m.ask.fm/tkg29