T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

高城一寿/T.K.G. / blogger T.K.G. /actor T.K.G. /dancer T.K.G. /performer T.K.G./ オリジナルカテゴリー確率中 / T.K.G.のぶっ飛びLIFEが世界に勇気と笑顔を運びますように。

「知らない」「わからない」だから「できない」が言い訳になっている人へ送る思考法

なんでかは分からないのですが,どんなことにせよT.K.G.の元には情報が集まる。
良い部分も悪い部分もいろんな人から情報が集まる。
そうして分析できるだけの情報を仕入れるに至る。
相談を受けたりアドバイスを求められたり,自分はそういう役回りなのだろうか。
でも自分もそうやって情報が集まってきたり,相談されたりアドバイスをしたりするのは嫌いではなかったり。むしろ好きなのかもしれません!
そういう自分も活かしたいなとはずっと思っていたりします。
なにか良い方法はないでしょうかね。

やりたいことが出来ないのが正社員の悩み

先日の話です。
ホテルマン時代の部下から連絡がきました。
お互い何をしているのかという話になり,近況を報告しあったわけです。
相手は銀行に勤めており,だいぶ慣れてきたとのこと。
こちらは俳優活動をしていると言ったとき,単純に羨ましがられました。
「いつも凄いことをしている」と。
逆に自分はしたいことはあっても時間とお金がない…なんて嘆息していました。
でもこの意見ってリアルな現状だったりするのでしょうか。
こんな話をしていたとき以前書いたものを思い出しました。tkgdj.hatenablog.com

そう,仕事の立ち位置の問題なのです
自分にとって仕事はメインなのかサブなのか,
T.K.G.にとっての仕事はサブポジションです。
自分がしたいことを補うためのもの。決してメインではないのです。
もちろん,メイン[仕事]とサブ[したいこと]がマッチしているなら幸せなのかもしれません。
したいことで生活もできる。
なんて幸せなのでしょうね。そんな生活も良いかもしれません。
でも現状は…という話です。
そうできていない人がほとんどなのではないでしょうか。

結局は思考の問題…?

前述の元部下も,「わかるんだけど取り組み方がわからない」とのことでした。
なので結果として選択肢が仕事一択になってしまう,それもわからなくはないことです。
ただハッキリと言いたいのは,「わからないから」「知らないから」といった理由で放棄する人が多すぎると感じています。
したいことはあってもどうすれば良いかわからない,だからやらない。
非常にもったいない思考ルートができているなと感じます。
新たなことに取り組むに当たって “知らないこと” “わからないこと” があるのは当然のことです。
そんな時,あなたはどうしますか?

例えば
『お腹が空いたから何かを食べたい』と思っているとしましょう。
お腹空いたな…と思っているだけで食欲は満たされますか?
勝手に料理は運ばれてくるでしょうか。
そんなことはないのはだれでも分かる話。
誰かに作ってとお願いしたり,自分で作ったり,お店に行ったりして初めて料理にありつけるもの。
そう,思っているだけでなく実際に行動して初めて結果が生まれるのです。
行動なくして結果は生まれません。

「知らないから・分からないから」も言い訳だったり

動けない理由として,「知らないから・分からないから」という理由を挙げる人もいるかもしれません。
確かに知識なくして行動できぬの部分も大きいかもしれません。
それは紛れもない事実なのです。

例えばで考えてみましょう。
食欲を満たす方法として『自分で作る』ことにしたとします。
でも作ろうとするもののレシピがわからない,知らないからという理由で作ることを放棄してしまうでしょうか?
自分の知恵だと分からないものも,レシピは調べればわかるもの。
大事なのは調べようとするかということではないでしょうか。

わからないなら,自分の中に知識が分からないなら調べる・聞く。
そういう行動ができるのです。
なんでも自分の中で消化しようと思っていたら振り返ってみたら何mも動いてないなんてことにもなります。
そもそも包丁の使い方が分からないなら分かる人に,使えている人に聞く。
そして使ってみる。
最初からは千切りが早くできなくて当たり前なのです。
慣れればできるもの。
大事なのは慣れるまで使い続けること。
個人のスキルはそれぞれなので皆が一定のスピードで会得するわけではないのです。
要は会得するまで自分が辛抱できるか,そこの精神力も大きく影響するかもしれませんね。
夢を叶えるには辛抱も大事な要素なのです。

T.K.G.は満足しない

いつしか夢を忘れ,フルタイムで働くことを現実だと言い聞かせて働きメインの生活を送るひとをよく目にしますが,T.K.G.からしたらそんな生活は耐えれません。
それが果たして現実なのでしょうか。
T.K.G.は夢をメインにできるよう動き回って知恵を振り絞って勉強することを続けていくつもりです。それが自分の人生だとおもってます。
このブログもそう。
夢を叶える片棒にいつしかなればなと思って続けています。
日々勉強・日々奮闘,その積み重ねで夢を掴みたいとおもっています。
そこにはきっと計り知れない辛抱も必要なはず。
だけどやってやります。
それが人生だから。


《T.K.G.のAfter talk》
いまはまた色々と試行錯誤中のT.K.G.
直近の生活の面でです。
曖昧な表現しかできないのですが,なにをどうやっていこうか思案中。
というよりも常時頭の中で考えることが幾つもあるのでいつかパンクしてしまわないか心配なところです(笑)
でもそれだけ考えることがあるのは非常に幸せなこと。
そしてそれをこういった場で表せるのも幸せです。
T.K.G.がんばります。
f:id:tkgdj:20150806100549j:plain





※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter▶︎ @kaz_takagi529
Instagram▶︎ tkgkazzzz0529
Vine▶︎ T.K.G.
Facebook▶︎
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

何か質問がある方は▶︎
https://m.ask.fm/tkg29

個人的に用事がある方は▶︎tkgkaz0529@gmail.co