T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

ジャーナリストになって学んだこと。「え…。」の連続でした

b来て早々なこともありバイトも始まらず,直近での撮影も決まっていないのでめっちゃ暇なんです(笑)
でも,本当は暇な時間なんてないはず。
暇だと思うのは時間を有効活用できていない証拠。
やると決めたこと,やらねばならぬことをきちんとやらねばです。
時間さえあればいくらでもインプットできるし,ブログだって書けるし,そこは自分が気づくかどうかなんでしょうね。
気づくためにはある意味でゾーンにはいらなければならず,ゾーンに入れるには自分で色々と高めていかなきゃいけないんですよね。
全ては自分次第。
この業界は余計にそうです。
自分次第でチャンスがくるし,羽ばたけるし。
常に目ざとくというやつですね!



今でも監視されているよう,ジャーナリストは

報道マン時代の話を振り返りたいなとおもいます。
T.K.G.の今までの人生は『運が良かった』で片付けるしかないほど運が良かった出会いが多いのです。
報道マンというか,フリーランスのジャーナリストをしていた時期があります。
その職に就けたのもひとえに運が良かったから。tkgdj.hatenablog.com

振り返ると以前にも書いていますね。
こういうジャンルの仕事があるんだという単純なる興味からリサーチを重ねてたどり着いた仕事だったのですが,これまた本当に大変な仕事でして。
今でもじゃっかんの縛りがあって,たまに「あまり書きすぎるなよ」とけん制のメールが入ります。ブログもTwitterも監視されているという(笑)
一体どうやって見つけるんだか。
だから当然写真なんかも安易には載せれないのです。
そこはスゴく残念。
というよりも,じぶんはえらい子だったのでデータとか全部返却・削除命令が出たので指示通りしちゃったんですよね(笑)

そんなこんなでお伝えしきれない部分もありますが,最大限書こうと思っています。


「え!?英語話したらダメなの??」

色々とカルチャーショックなるものがありました。
初めに驚いたのは,英語禁止令。
「え…?」でした。
せっかく習得して使えると思っていた英語が話せない。いや,話しちゃいけない。
お国柄もあるかもしれませんが,英語を話していると目立つからという単純な理由でした。
全てのシチュエーションがダメではなく,公共の場では極力NGとのことでした。
それだけあってみなさん現地の人に似せた格好に変装してましたし,極力目立たないが基本事項でした。

ということは…です。
現地の言語を習得することになるのです。
もう頭がパニック。その時期は日本語離れが凄まじかったです。
ただ時間が経って気づいたことのは,「あ,口を開かなければ良いんだ」ということ。
簡単すぎる真理にたどりついたのです(笑)
物を買う時も指を指して買えば良い。
わからない時は話せる人を頼れば良い。
なんでも自分でやらない。頼る時は頼る。
そんなことを学んだ期間でした。
命が関係しているからこそ余計に真剣になったのかもしれませんね。
人間やるときはやるんです。



「ここを今日のキャンプ地とする!!」「え…!?」

水曜どうでしょうっぽく言ってみました(笑)

現場によって滞在先もかなりの落差がありました。
きちんとしたホテルに泊まることもあれば,空き家にひっそり泊まることも。
1番の驚きは…。
T.K.G.は洞窟で5日間くらい過ごしたことがあります(笑)
でも意外と快適だった!
ゴツゴツとした土台がなぜか身体にフィット。
洞窟生活を終えた後には身体中がアザだらけだったのは秘密ですが(笑)

変な動物もいませんでしたしね。
こうやって実際生きてますし,大丈夫だったみたいです。

洞窟や空き家で生活してみて,自分がいかに温室で育っていたのかがわかりました。
正直辛かったですよ。
「なんでこんな汚い空き家なんかに…,なんでこんな洞窟なんかに…」なんてずっと思ってました。
そうして自分の小ささを感じましたね。
自分は意外となんでも平気なのかなと思っていました。なんでもこいn精神でした。
でも実際は違った。なんでもこいなんかじゃなかった。

結論,経験してみなきゃわからない!!ということがわかりました。
いくら自分で大丈夫と思っていてもダメな場合がある。
逆も然りかもしれませんね。
ダメだと決めつけていたのが意外と大丈夫だったり。
自分ことをわかっているようでわかっていないものなのです。
決めつけはよくない!!



《T.K.G.のAfter talk》
今から初のダンスレッスンに行ってまいります。
少し緊張(笑)
がんばろ!!





※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter▶︎ @kaz_takagi529
Instagram▶︎ tkgkazzzz0529
Vine▶︎ T.K.G.
Facebook▶︎
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

何か質問がある方は▶︎
https://m.ask.fm/tkg29

個人的に用事がある方は▶︎tkgkaz0529@gmail.com