T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

楽譜も読めないど素人が全校生徒を前に指揮者を務めあげた話

Twitterを眺めていて改めて知ったのですが,本日は成人式なんですね。
新成人の皆さまおめでとうございます。

成人前はテレビで「今年の成人式の様子です〜」と新成人が成人式をぶち壊しにしている様子をどこか他人事のように眺めいましたが,そんなことも最近はなくなってしまいました。

T.K.G.が成人の時には日本にいましたが,実家が別の場所に引越していたため出席せず。
今となっては地元の式に乱入すればよかったと少しばかり後悔しています。
なんせ一生に一度のことですから,出席できなかったのは残念で仕方ありません。

みなさんにとっての成人式はどんなものだったのでしょうか。

成人として身が引き締まる機会だったとか,旧友と久しぶりに会う機会だったとか,退屈だったとか…色々あるかもしれませんね。


あくまでもT.K.G.的な考えですが,やっぱりそういう一生に一度的な経験は大事だししておいたほうが良いなって思います。
成人式もそう。学生であれば卒業式や学園祭なんかもそう。
参加できる資格や機会があるんならどんどん挑戦したら良いと思うんです。

例え経歴として書けなかったり,社会的には役に立たないものかもしれない。
けれど人間的にはたくさん学べるし,経験になる。
お酒を飲みながらの話のネタはたくさんあるにこしたことはないんです。

なんてことを成人式から発想したT.K.G.であります(笑)

やれるうちはやっておけ!!

T.K.G.は中学時代,合唱コンクールの指揮者を2年連続務めました。
ハッキリ言って楽譜なんて凡人レベルでしか読めないし,吹奏楽部だったり合唱部だったりしたわけでもないので知識だってほとんどない。
だけど指揮者をしました。

なんでかって?
やってみたかったから。単純に面白そうだし目立ちたかった。それだけ。

2年生の時は本当にチャレンジだったし,当時なぜか責任感が強かったT.K.G.なのでだれも指揮者に名乗りを挙げないのをみかねて名乗り出たってのが大きな理由かもしれません。
正直指揮者であって指揮者でなかった。
リードなんて無理ですもん(笑)
しかもワル揃いのクラスをまとめ上げるなんて大変すぎ。
みんなを引き止めるので精一杯でした。

でも楽しかった。
吹奏楽部の女子たちからは当然文句を言われました。
「文句を言えるくらい分かってるならやってくれよ」と思いつつめげずに頑張っていた記憶があります。

素人の自分にとって伴奏と合わせるのも大変で指揮をテンポを間違えずに振るというだけで大変だったりしました。
昼休みも帰り道も家に帰ってもお風呂でも練習をしていました。


だから3年の時にはやらない!と決めていたんです。
決めていたのに…。
はい,結局指揮者になったT.K.G.でした(笑)
金賞をとれたから良かったんですけどね!

でもそれで終わりじゃなかった。
なんと卒業式のしかも1番最後の全校合唱で指揮をふれと言うのです!
さすがに苦笑いでした。
卒業式くらい静かに証書受け取るだけにしてほしいで〜と(笑)


進路も決まりほぼ無気力になっていたT.K.G.は全校練習が面倒くさくてズル休みをしました。
悪い子です(笑)
だって,なんでわざわざ全校生徒に醜態を晒さなきゃいけないんですか!!(笑)

そうして迎えた卒業式。
全校生徒に加え父兄もおり。
でも実際今になって考えてみるとスゴイ経験ができたなっておもいます。
だって素人が卒業式で全校生徒相手にたくさん観客がいる中で指揮をふるんですよ?
なかなかなツワモノですよ(笑)

だから今となっては非常に大きな経験。
リアルタイムではマイナスイメージでも時間が経てばプラスイメージに変わることもあるんだなと感じるまでです。

だからなんでもできることは挑戦してみたら良いんです。
やりたかったらやれば良いんです。
その時は失敗したなって思っても時間が経てば良かったななんて思うこともあるんです。


だからT.K.G.は恥を恐れず挑戦を恐れずこれからも進みたいとおもいます。
まさか成人式からこんな締めになるとは(笑)

恥をかくのもひとつの経験ということですね。
了解しました(なにが笑)




《T.K.G.のAfter talk》

この季節耳にする言葉,『ゲレンデマジック』なる言葉がありますが,T.K.G.思うんです。
きっと『振り袖マジック』もあるんだろうなって(笑)
おめかしして綺麗な振り袖を着てたら大抵は綺麗に見えてしまう。
そんなこと言ったら怒られるかもしれませんが,街を歩いててふと思いました。

あ,素が良いから綺麗なのかな??(笑)




【過去記事投下〜】

tkgdj.hatenablog.com

tkgdj.hatenablog.com







※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter▶︎ @kaz_takagi529
Instagram▶︎ tkgkazzzz0529
Vine▶︎ T.K.G.
Facebook▶︎
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

何か質問がある方は▶︎
https://m.ask.fm/tkg29

個人的に用事がある方は▶︎tkgkaz0529@gmail.com