T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

ブログ始めて半年で感じるブログのノウハウ

T.K.G.はブロガー歴半年にしていまだにブログのノウハウとやらを把握しきれていません。
目的が少し違うというのと環境が整わないからという理由からかもしれません。
単純に調べようとしてないだけと言われればそれまでなんですが。

細かい収入の話はまだまだ分からないのですが,『書き方のノウハウ』は掴んできたような気がします。
今まさにきてます(笑)


『書き方のノウハウ』って…?

というのもT.K.G.はブロガーとしての御法度をしてしまったのです。
そう,定期的に更新すべきブロガーとしてあるまじき更新しない空白期間をかなり作ってしまったのです(御法度って自分で思ってるだけかもですが)

それも2ヶ月ほどの長い期間だったため,正直再び書き始めるためのモチベーションを上げるのに苦労しました。
再開がこんなにもしんどくなるなんて思いもしませんでした。
本当に億劫で仕方ありませんでした。

ようやく再開した10月前半でしたが,ここで感じる違和感。
指が動かないのです。
そして頭も動かない。
今まではスラスラ書けたものもその時ばかりは全くの状態でした。

その状態が自分にはもどかしく感じ,いっそブログをやめてしまおうかとさえ思うほどでした。
ある種のスランプというやつですね。

でもやめなかった。
書けるときには書くようにした。
当然自分でも納得のいかないような内容のものもたくさん生み出しました。
それでも続けた。それが良かった。

いま思うのは,ブログも習慣であって訓練なんだなと感じます。
確かにブロガーとして収入を発生させるためのノウハウを知ることは良いことかもしれない。
T.K.G.もそうできたら良いなと思っています。

ですが,その前にブロガーとして記事を書く訓練を積む必要がある。
なんでも書けばいいというわけではないにしろ,書くという感覚を知り身につけることも大事なんだなとT.K.G.は最近感じます。

なにを書くかという思考の訓練,書きながら考える思考の訓練。

「そんな訓練まがいなものなんて必要ありませんよ」って方もいるかもしれません。
それは天性の賜物なのでしょうね。
現在プロブロガーとして活躍されている方々も長年試行錯誤を重ねて現在の地位を確立された方が多いなと調べていて感じます。

そう,みんな『時間』と『試行錯誤』が必要なんです。
訓練という観点も『試行錯誤』の部類に入るかもしれませんね。


そして幾ら類まれな経験をしていたとしても訓練しなきゃなかなか書き表せられないなとも感じます。
書くのは簡単かもしれません。
問題はそれが読む相手に伝わるかどうか。

T.K.G.はその点でまだまだだなと痛感してます。
まだまだ読む相手のことを考えられていない気がする。
そこはこれから『試行錯誤』を重ねるのみです。


正直ブロガーがこんなにも奥深いものだとは思ってもいませんでした。
「書けばいいんでしょ?簡単やん」なんて舐めくさっていた少し前の自分が懐かしいです。

奥深いからこそ取り組みがいがある。
やっとその奥深さに気付けた今,少しは成長できているのでしょうかね。



《T.K.G.のAfter talk》

センター試験に向けて厳しい寒さになる」
なんていうニュースを見てしまったT.K.G.です。
今から寒さで震えが止まりません。

だって今だって寒いんですよ?それが寒さがまた厳しくなるなんて…。
寒い。
最近それしか言ってない気がするけど本当に寒いんです(笑)
今も半分震えながら書いてます(それは防寒の問題)

みなさん,センター試験向けて気を引き締めましょうね!!





【過去記事投下〜】

tkgdj.hatenablog.com






※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter▶︎ @kaz_takagi529
Instagram▶︎ tkgkazzzz0529
Vine▶︎ T.K.G.
Facebook▶︎
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

何か質問がある方は▶︎
https://m.ask.fm/tkg29

個人的に用事がある方は▶︎tkgkaz0529@gmail.com