T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

楽勝と思っていた適性試験に落ちて恥ずかしい思いをした奴の話

久しぶりに寝坊しそうになったT.K.G.です。
遅番なのに。
もう二度寝はしないと決めました。
1度起きたらもう寝ない!
今日の場合以前自分で書いた寝すぎ予防を怠ったのが問題なのは明白。
やはり起きるためにはきちんと予防策を講じなければいけませんね。
反省。


なめるな,きちんと詰めろ

T.K.G.は寝るモードになってから大抵なにかを考えています。
自分の意思で考えているのではなく脳みそが勝手に動いて記憶の整理だったり考の整理だったりをしているからこれまた不思議だったりもします。

そんな脳みその整理時間は昨日も訪れました。
そして思い出したのです。

話は数年前にさかのぼります。
T.K.G.が帰国し目標を見失っていた頃の話です。
目標を見失いつつもなにか新たな刺激を常に求めていたT.K.G.は仕事探しも今までやったことのないものを探していました。


そこで見つけたのが某定期配送の運転手。
トラックに乗ってお客さんのところに荷物を届けるというものです。
コツコツ作業も好きだったT.K.G.にとって良いなと思えるものでした。
早速電話をかけて面接を迎え。
働く前に1度体験を勧められ,確かに1度やってみて判断するのも悪くないかなとおもい体験を承諾しました。

体験初日。
配送業というのは朝が早いものですね。
その時点で少々後悔(笑)
そんなこんなで朝礼が始まりトラックへの荷詰めが始まり。
なんだか分け方が難しそうだななんて思いながらトラックへと乗り込みました。
ちょうど雪が降る前の秋口。
少し肌寒さがありつつも動いているうちに身体が暖まってきて,こういうのもありだななんて思い始めていました。

コツコツ作業とは言いつつも受け取り先のお客様と顔を合わせたりもするので半分接客的な感じもあって「こりゃいいな」なんて思っていました。


あっという間に体験が終わり,事務室へ連れて行かれるT.K.G.
「今日の働きも含めて合否を連絡します」とのお言葉をいただき帰途へ着くことに。
「そういえば合否聞いてなかったな,今日の体験も面接のうちなんだ」なんて思いながら帰っていたとおもいます。

帰宅直後かかってきた一本の電話。
「是非採用させていただきたいとおもいます」
嬉しい反面連絡が早すぎて帰る前に言ってくれればなんておもいました。
でも,電話はそれだけで終わりませんでした。
「最後に働く前に教習所で運転適性検査を受けてもらい合格したら働いてもらいます」
「簡単だから大丈夫」
とも付け加えられました。

「え…?なにそれ,きいてない。適性検査ってなんじゃ?」
と思いつつも,トラックの運転は初めてではなかったため半分なめていました。
まさかの展開になるとは思いもせず…。


後日面倒臭い気持ちを抑えつつ教習所へ向かったT.K.G.
広い教室でただ1人黙々とペンを動かすT.K.G.
正直なにが基準となっていてどうすれば良いものなのか全く分からずこなすしかありませんでした。

検査を受けて数時間後,局長からの着信。
「お,結果出るの早いな」と思いつつ通話。

「結果がでたんだけど…。どうした?」

「え?なにがですか?ダメでした?」

「うん,不合格だったよ」

奈落の底へ落とされた気分のT.K.G.

「も,もう1回受けます!」

「この試験は1回しか受けれないからウチではもう雇えないんだ。ごめんね」


なにぃぃぃぃぃが止まりませんでした。
なんと試験の類で落ちたことがなかったT.K.G.がこの度は落ちてしまったのです。
なんともいえない空虚感。
なめていた自分が恥ずかしくなりました。
こんなことってあるんですね。
今思い出しても恥ずかしいです(笑)


つくづくT.K.G.がツメが甘いということを思い知らせる出来事だなとおもいます。
なぜ昨日思い出したのかはわかりませんが,しっかり詰めろというお告げなのでしょうか。

みなさん,たかを括らずしっかり詰めましょうね(笑)



《T.K.G.のAfter talk》

上京にあたってもツメが甘かったので今に至っているのかなともおもうので,やはりT.K.G.はしっかりとツメなきゃあかんのですね。
『時期尚早』
そんな言葉がピンポイントで当てはまる気がします。

だからおみくじでも毎度「焦るな」「待て」と言われるのでしょうか(笑)
はい,じっくりいきます。



【過去記事投下】

tkgdj.hatenablog.com







※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter▶︎ @kaz_takagi529
Instagram▶︎ tkgkazzzz0529
Vine▶︎ T.K.G.
Facebook▶︎
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

何か質問がある方は▶︎
https://m.ask.fm/tkg29

個人的に用事がある方は▶︎tkgkaz0529@gmail.com