T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

3月11日ってターニングポイントだったりします

今日で東日本大震災から丸5年。
月日が流れるのって本当に早いですね。

ちょうど5年前のT.K.G.はアメリカにいました。
自宅でのんびりご飯を食べていた時でした。
ネットサーフィンをしていると画面上に現れた緊急速報。

『日本で大地震。被害規模不明』

日本人であるT.K.G.は普段から地震を経験していたので地震のお知らせをみてもさほど驚きませんが,この時ばかりは異様な空気を感じ取りました。
日本の情報源をたどっても情報は錯綜していたりと正しい現状を掴むことができませんでした。
なにより日本という大きなくくりだったので「もしかして北海道での地震だったのではないか」という不安感もあって言いようのない落ち着きのなさがあったことを今でも覚えています。


1時間くらいして,『日本大津波に覆われる』とのテロップが流れてきた時は愕然としました。
「日本のどこで津波が発生したのか」という不安ばかり募っていました。


何時間後かにわかったこと。
日本の広範囲で大きな揺れがあったこと。
東北地方が壊滅的なこと。

そして段々と映像での確認もできるようになりました。
最初は「いつも通り」と思っていた地震が「いつも通りではなかった」のです。
ネットをみても情報は混乱しかしていませんでした。
なにを信じれば良いのか。そんな状態だったのです。


多くの被害をもたらし多くの犠牲者を生み出してしまう災害だと本当に認識したのは3日くらい経ってからのことでした。
その時の日本は地震原発問題のニュースが流れていたようですが,こちらは地震の情報しか入ってこず。原子力の施設も被害を受けたという情報も無きにしも非ずでしたが一切遮断されている状況でした。

ですがいくら遮断したところでいまの時代は無意味なことです。
そのうちに海外メディアも被災地に派遣されるようになり,当然現地の様子を目の当たりにするわけで,その中で原発の様子も見えてしまうのです(厳しい規制もあったようですが)


先日原発問題の裏でのやり取りを扱ったテレビを観ることがありました。
『溶融』『メルトダウン』という言葉がNGにされたみたいで。
国民への不安を煽らないためとも隠蔽ともとれてしまう事態ですが,正直アメリカでは『原発メルトダウン』という言葉がささやかれていました。
周りの話を聞いていて思うのは,ある時を境に日本よりも海外の方が詳しい情報を知れたかもしれませんね。

なぜか。
国による情報規制がないからです。
他国のことなので隠す必要がないのです。
だからより細かにしれてしまった。
だから正直一部で情報が隠されていたことを知った時は驚きました。


当時の自分はジャーナリストというものに目が向き始めている時でした。
そんな中で見えてしまった情報規制という壁。
本来知るべきことを知ることができないという理不尽さ。
そんな中でジャーナリストたちが身を挺して真実を伝えようとしている姿勢。
それらは自分の中にあったジャーナリストへの関心欲を一気に高めました。


ただ,その想いは日本にいたら決して生まれなかったものだと思います。
アメリカに,日本ではないところにいたからこそ生まれた感情だったんだなとおもうのです。

だから自分にとっての3月11日はある意味でのターニングポイントとなったようです。
ジャーナリストへの気持ちを強くしたという意味で,
そして『知るべきことを知れない,知りたいことを知れない。それがいまの世の中』
ということを痛感したという意味でも。


世の中の流れとは単純なようで複雑です。
深く考えなければそんなことはわからないし幸せなのかもしれないけど,T.K.G.はそうはならなかった。

そうなってしまった以上そういう自分と向き合っていくしかないのです。


世の中の複雑さを感じ始めてから5年が経ってしまったのかとフと思ったT.K.G.でした。



《T.K.G.のAfter talk》

またサボりましたT.K.G.です,すいません。

先日1時間30分の道のりを歩いて帰りました。
ええ,仕事で終電を逃したのです。
お陰で腰が痛い。
でも最初は「歩けるかな,無理かな」と思っていても歩いていくうちに「これいけるべ」とポジティブに変わっていく過程ってなんだか気持ちが良いですよね。

無理だと思っていたものが無理じゃなくなる。

目前にある無理を無理じゃなくしていきたいっす。






※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter▶︎ @tkg0529
Instagram▶︎ tkgkazzzz0529
Vine▶︎ T.K.G.
Facebook▶︎
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

noteもやってたりします!!

何か質問がある方は▶︎
https://m.ask.fm/tkg29

個人的に用事がある方は▶︎tkgkaz0529@gmail.com