T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

リオ五輪観に行くなら!気をつけておきたい幾つかのこと

いまT.K.G.は非常にワクワクしております。
目の前に開きたての新書がある。
活字に飢えていたT.K.G.の前に活字たちが眠っている。
もう嬉しすぎてニヤニヤですよね(不審者とか言わないで)

東野圭吾さんの最新作。『夢幻花』

最初のさわりだけ読みました。
やばい,これは引きこまれる。ちょっとしか読んでないのに吸いこまれた。
だからやめました。もっと時間ある時にたっぷりいただきます。
美味しく堪能いたします。


リオ五輪。現地に行く人は最低限の対策はしましょう

さてさてみなさんも少なからず楽しみにしているリオ五輪までもう僅かになりましたね。
先だと思っていたのになんて早いんでしょう。
選手の皆さんには是非とも頑張っていただきたいですね!


当然現地に直接応援しに行かれる方も多いはず。
当初よりリオの治安問題が懸念されていましたが,案の定盗難や強盗の被害も早速報告されていますね。
T.K.G.もサンパウロに行ったことがありますが,気は抜けない地域ですね。
軍や警察が警備を強化しているようなのでいつもよりかは安全だろうし,現地の人からしたらひと時の平和な時間かもしれませんが,とりわけ平和ボケしている日本人にとっては危険が多い地域に変わりはないとおもわれます。


命が狙われるとかはないにしろ,これからも盗難・強盗は増えそうだなってのが個人的な見方です。
ただ,備えをしていれば多少は違ったりもします!
なので元ジャーナリストとして簡単にできる対策や心構えを書ければとおもいます。



『金目のものはパンツの中に』

これ結構効果的なんです。
外に出るときはどうしても金品やパスポートなどを持ち歩かざるをえないですよね。
それを知ってるギャングたちもそのタイミングを狙うのは当然のこと。

昨日か一昨日あたりもニュースで強盗の被害が載せられていましたが,その被害者は金品は取られたものの下着か腹巻きかにいれていたパスポートは取られなかったとのこと。
その方賢い。

実際T.K.G.もパンツの中にいれてました。
具体的に言うならばパンツとズボンの間で挟むような感じ。
ズボンの中まで見るような強盗は滅多にいませんが,見せない工夫も必要。
それが次の点


『フェイクの金品を用意』

当然出歩いてて「お金なんてもってませんよ」なんてのは通用し,そっちのほうが身ぐるみはがされる可能性が高いので『フェイクを用意』する必要があるし1番賢明ですね。
お金だけだと満足しない場合があるから『高そうに見える』アクセサリーなんかもあるとより効果的かもしれません。

100円均一でそんなのは買えるし,それで命が救われるなら安いもの。
なにより渡す時は「本当は渡したくないんだけどな」オーラを出せると最高。


彼らの場合価値があるかないかはあまり判断できない。
そうやって勝手に喜ばさせておくのも賢明なことです。


危険なのは外だけじゃない

気をつけるのは外出の時だけ…,なんてのは甘い考えです。
滞在先,ホテルなんかも場所によっては危険です。

なにが危険って?
「部屋に貴重品を置いておいたのに失くなってる!?」なんてことが起こり得るのです。


T.K.G.も部屋に戻ったら部屋が荒らされてたことが2回ほどありました。
ああ,怖い。

だからって外に全部持って行くのも怖いし。
なら隠せばいいんです。
どこに…?


『部屋で隠すなら…』

まずは冷蔵庫(付いてればの話ですが)
ただ入れれば良いわけではありません。
食材と見せかけて隠すんです。
ピザ箱の中,缶のフタを少し切り取って中身を抜いていれておく。などなど。

T.K.G.が部屋を荒らされた時は冷蔵庫だけは綺麗でした。
開けたかもしれない。
けど一見食材しか入ってないように見える冷蔵庫ですから,まさかそこに貴重品があるなんて思いませんよね。
意外性をつくのは非常に大切なこと。


絶対にやってはいけないのは,金庫にいれること。
金庫=金目のものが入っているとすぐにわかってしまうので安易すぎる。
しかもホテルにある金庫なんて簡単に開いてしまう。
絶対にやめましょう。



簡単すぎる対策でしたが,今までT.K.G.が実践してきたことです。
危険な目に遭わなければ1番最高なのですが,なにが起こるかわからないのが海外というもの。


出かけるときに大事な心構えは『常に最悪を想定したシュミレーションをしておく』ということ。
襲われた時,事件が発生した時,例えばどこに逃げれるか隠れられるか。
今いる近くで助けを呼べそうな人はいるのか。
自分の中で勝手に妄想を膨らませてイメージ損はないとおもいます。

もし最悪な事態が起きた時,人間って意外となんもできないものです。
それはなぜか。
『どうすればいいか分からないから』
だから前もって考えておけば良いのです。

その妄想が無駄になればなるほど良い。


リオに行かれる皆さんが無事に帰国されることを願っております。


T.K.G.のぶっ飛び経験がみなさまのお役に少しでもたてますように。


《T.K.G.のAfter talk》

東京五輪の話もチラホラ進んでいますが,嬉しいことに野球も追加種目に選ばれたようですね。
嬉しい嬉しい。
実は東京五輪での野望というかちょっとした夢だったり企みがT.K.G.にはありまして
それができたら一生モンになるんだろうなー
とか思いつつ東京五輪を別視点で楽しみにしている現在であります。












※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter▶︎ @tkg0529
Instagram▶︎ tkgkazzzz0529
Vine▶︎ T.K.G.
Facebook▶︎
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

noteもやってたりします!!

何か質問がある方は▶︎
https://m.ask.fm/tkg29

個人的に用事がある方は▶︎tkgkaz0529@gmail.com