T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

大注目のシェアサイクルサービス『PIPPA』の取材に行ってきた件について

6月1日から京都市内でサービスを開始した,

 

今後大注目のシェアサイクルバイク

 

PIPPA

 

をご存知だろうか。

f:id:tkgdj:20180831165410j:image

 

 

シェアサイクルといえば,

観光地なんかでよく見かける自転車を借りれるサービス

という予想はつくかとは思いますが,

 

『PIPPA』はヒト味違うテイスト

 

そんな『PIPPA』を運営している株式会社オーシャンブルースマート京都支店にお邪魔して取材をさせていただきました。

 

f:id:tkgdj:20180831165433j:image

 

 

PIPPAってなに??

 

今回取材に協力してくださったのは,京都地区でPIPPAの運営をされている

 

西本 統(にしもと おさむ)さん

木間 千恵(このま ちえ)さん

のおふたりです。

 

f:id:tkgdj:20180831153159j:image

右:西本さん,左:木間さん

 

 

実は京都のPIPPA運営はこのおふたりで全ての業務をこなしているというからスゴい。

 

こんな記者紛いが取材させてくださってありがとうございます(笑)

 

(以下T.K.G.→T  西本さん,木間さん→敬称略)

 

T「PIPPAってどんなサービスなんですか?」

西本「アプリひとつで自転車の貸出から返却,精算までできるサービスですね」

 

アプリひとつで全部できてしまうとは,

非常に便利なサービスでございます。

 

T「でも,指定の場所に戻さないといけないんですよね?」

西本「違うんですよ〜。ポート(自転車置場)であればどこからでも借りれるし,どこにでも返せるのがこのサービスの特徴なんです」

 

それはめっちゃいい❗️

わざわざ同じ場所に返しに行かなくていいなんて素晴らしすぎます‼️

 

ポートの所在地はアプリの「ポート情報」を見るとこんなに出てきます。

これで返し場所に迷うこともない。

 

f:id:tkgdj:20180831152931j:image

Googleマップなので正確に位置把握ができるのです。

 

 

PIPPAの京都での位置付け

 

自転車のシェアサービスは,観光地ではよくみる光景だったりするので新鮮味がないように思えたのですが,

京都でこのサービスを展開する意味合いは非常に興味深いものでした。

 

 

去年の10月ごろからリサーチを重ねた結果,

(リサーチに余念がない!!)

京都の課題点は

 

横移動が非常に不便

 

ということ。

 

縦は京阪電鉄が通り,真ん中の四条は地下鉄が通りながらも

それ以外の横移動は不便さ極まりなかったりします。

 

バスは通ってるけどスマートさに欠けるし…。

 

 

  • 住んでるからこそ横移動が大変
  • 横移動のインフラを整えてほしい
  • コンパクトシティの利点を活かしたい 

 

そんな課題点や要望にスポットを当てた

シティ型サイクル

 

が現状ないため

PIPPA京都

が誕生したのです。

 

 

そんな今までなかったサービスを提供するPIPPAに全力で密着してみました❗️

 

続きは次の記事で〜

 

 

PIPPAのサービスが気になる方はこちらから⬇︎⬇︎

PiPPA ピッパ | 自転車シェアサービス

 

 

 

※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。

 TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。

いつもありがとうございます!

 

 


b>Twitter</b>▶︎ https://twitter.com/tkg0529

<b>Instagram</b>▶︎ https://www.instagram.com/tkgkazzzz0529

<b>Facebook</b>▶︎

https://www.facebook.com/t.k.g.0529

 

 


<b>個人的に用事がある方は</b>

▶︎k.takagi@officeconep.com