T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

大注目PIPPAのお手伝いをしてみた件について

いま京都で大注目のシェアサイクルサービス

 

『PIPPA』

 

の潜入取材その2

 

大注目のシェアサイクルサービス『PIPPA』の取材に行ってきた件について - T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

その1はこちらから

 

今回は少し違った視点でPIPPAを見ることにしました。

 

 

PIPPA潜入取材してみました

 

せっかく取材させてもらうならと,

取材前にこんな提案をしてみました。

 

「せっかくなら仕事のお手伝いもさせてくださーい」

 

 

ということで,

難なく許可がおりPIPPAサービス運営のお手伝いをさせていただくことになったのです。

 

やっぱ,言ってみるもんだわさ

 

 

 

仕事内容としては,

 

  1. 各自転車ポートの自転車台数の把握
  2. 台数の多い場所へ向かう
  3. 軽トラに積む
  4. 台数の少ないポートへ運ぶ 

 

繰り返し

 

 

端末で各ポートに何台の自転車があるかを把握できるので,

回収するポートと補充するポートの目星を前もってつえておくことができるのです。

 

 

あとは軽トラに乗って移動の繰り返し。

 

 

というわけで現地に向かってみましょーう❗️

 

 

おぉ,自転車があふれていますねー。

f:id:tkgdj:20180903222330j:image

 

 

適当な台数だけを残して

f:id:tkgdj:20180903222247j:image

 

あとは軽トラに積む。
f:id:tkgdj:20180903222313j:image

 

 

あふれていたら

f:id:tkgdj:20180903222256j:image

 

 

整理整頓して積む
f:id:tkgdj:20180903222320j:image

f:id:tkgdj:20180903222833j:image

 

 

 

非常に地味な作業の繰り返しではありますが,

この配車作業があるからこそみんなが

 

『必要なタイミングに』

『必要な場所で』

 

シェアサイクルできるわけなのです。

 

 

f:id:tkgdj:20180903222336j:image

 

ベンチャーらしくいまは全てが自分たち主導。初めてやることもたくさんあるけどそれが楽しい

 

と広報担当の木間さんもおっしゃてました。

 

 

数時間だけの配車のお手伝いでしたが,

とても広範囲に自転車のポートがあって

 

 

これからの京都のインフラのひとつになるであろう気配が漂ってました。

 

 

ピッとすればパッと開く

 

そんな便利で簡単なPIPPA

 

 

このサービスを通してもっともっと京都も盛り上がりを魅せていけば良いのにな

 

とT.K.G.はおもうのでした。

 

 

お手伝い楽しかった‼️

f:id:tkgdj:20180903222303j:image

 

 

 

※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。

 TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。

いつもありがとうございます!

 

 


b>Twitter</b>▶︎ https://twitter.com/tkg0529

<b>Instagram</b>▶︎ https://www.instagram.com/tkgkazzzz0529

<b>Facebook</b>▶︎

https://www.facebook.com/t.k.g.0529

 

 


<b>個人的に用事がある方は</b>

▶︎k.takagi@officeconep.com