T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

デッカイ夢を掴むためにできること

T.K.G.はそのまた昔,ホテルマンをやっていたことがあります。
といっても日本に帰国してからの話。
詳しくはまた書くとして…
裏方リーダー的な役職に就いていたため,いわば部下たちを指導しなくてはいけない機会が多くありました。
自分もまだまだ若いですが,さらに若い子たち。
部下たちといってもバイトですからほとんどが学生なわけです。
その子たちの本業は学生。ゆえに仕事に対する意識や取り組み方がどうしても甘いのは仕方のないこと。
それでも,T.K.G.はそれなりに社会に揉まれ社会の常識を叩き込まれてきていたので,本業はどうあれバイトであれ仕事には本気で真摯に取り組むべきとの考えがあるわけです。
そこでバイトの子たちとのズレが生じる。
世代の違いゆえのいわばジェネレーションギャップなるものもあるでしょう。いくら言ってもわからないものはわからない。
そこで生まれる葛藤。
言ってあげるのがその子たちのためになるのは事実。だけれども言っても響かない以上は言わないほうが賢明なのか…と。
仕事に限らず,その部分の葛藤に対する答えは未だ出ていません。
取り組み方・姿勢とは各々の感覚だったりもするので難しいものです。

大きなことをしたきゃ,まずは小さいことから

エキストラなんて“あんな仕事”やってられない
なんて言葉を聞くことがあります。
確かに一理ある。
それに対して生き甲斐や目的を見出しているのならば別の話ですが,やはり皆高みを目指したいもの。
だからと言って,高い目標があるからといって目先の仕事を軽視するのはまた別の話
主役級の仕事やセリフがある役から比べればエキストラは微々たるもの。
動く風景なんて呼ばれたりするくらいですから。
それでも立派な仕事には変わりのないこと。
エキストラから学べることもたくさんあって成長にもなる。

ジャーナリスト時代に言われたことがあります。
小さい任務ができなきゃ大きな任務なんて果たせない
ただこなせばいい話じゃない。こなすだけじゃ小さいものは小さなもののまんま。
小さなものもクォリティを高めれば大きなものになり得た
姿勢次第で結果が変わってきた

小学校の時に先生が言っていたことを思い出します。
その子に可能性があるかどうかは掃除をする姿勢で見ている」と。
みなさんは授業が終わった後の掃除,真面目にやっていましたか?
ある意味楽しかった時間かもしれない。
友だちとふざけ合う時間だった人は多いかもしれないですね。
その “手を抜きかねない時間”を真面目に行動する人こそより大きなことを成せる人。ってことを言いたかったのかもしれないですね。
確かに小さなことも真面目に積極的に取り組む人は信頼も得れるし損はないのかもしれない。

歩けない人が走れるでしょうか。
泳げない人が海に行って浮き輪なしで泳げますか?
いずれも無理な話。
歩ける・泳げるという基礎があってできること。
その基礎を軽視する人なんていないはず。
何事も基礎は大事なのです。

基礎…
頑丈な基礎,基礎がしっかりとしていないとダメ。
T.K.G.は一時期何でも屋をしていたことがあります。といってもほとんどが大工仕事でした。その中で足場を組む機会もありました。1段1段足場を組んでどんどん高くしていく。
ただ,高い足場を作るには下が頑丈でなければいけないんです。
下の基礎となっている足場がしっかりしていなければ上にはいけない
仮にうまく組めたとしても絶対に不安定になるしいつしか倒れてしまう。
足場固めは非常に重要なのです。

それは仕事も同じこと。
とりわけ俳優のお仕事にとって基礎は非常に重要な部分。
基礎がしっかりしているから足場がきちんと固まっているから崩れない。
エキストラの仕事はその基礎固めとなり得る部分だとT.K.G.は思います。
その基礎が各々が持つ高い目標につながる。
あとはその基礎がクォリティの高いものとなるかどうかは自分の取り組み次第なのかなとおもいます。
何事も軽視するに足らず,ただ真摯に取り組むべし…
なのです。
与えられた仕事を全力でやっていこうと改めて思うT.K.G.でした〜


《T.K.G.のAfter talk》
梅雨なのに雨が全然降らないでムシムシして。
久しぶりの梅雨に身構えているのになかなかやって来ないし。
早く来て早く終わってほしいです(笑)
でも梅雨が終わると真夏がやってくるし…。
ちょっとボヤいてみるT.K.G.でした〜

※スターボタン・ブックマークボタンをよろしくお願いします!
TwitterFacebookでの拡散やシェアもしていただけると嬉しいです。
それぞれのアカウントも良ければフォローしてくださいね!
いつもありがとうございます!!




b>Twitter→@kaz_takagi529
Facebook
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

何か質問がある方は
https://m.ask.fm/tkg29