T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

センター試験日。過去の天気を比較してみてのお話。

今年はどこも雪が少ないようですね。
暖冬ってやつ…?
でもいつかは帳尻が合うくらいガッツリ降るからそれがまた面白いんですよね。

いまだ初滑りができぬまま。
1回でいいからゲレンデに行きたいですね。
滑りたい。そしてムチウチになるくらい転びたい(笑)


いよいよセンター試験!どんな心境なんだろう

今ごろ受験生の皆さんは最後の追い込みに入っている頃でしょうか。
それとも前日はリラックスモードなのでしょうか。

そう,明日は全国センター試験
ある意味で受ける人にとっては人生の里程標になりかねない日でもあるかもしれません。

正直なところT.K.G.はセンター試験なるものを受けたことがないのでどんなものか未知だったりします。
ましてや前日の心境なんて察しようがありません。

計り知れない緊張や不安があるのかもしれませんね。
中には余裕だという方もいるかもしれません。
もしT.K.G.が同じ立場だったら「ここまできたらどうにもできんからあとは当日次第」なんて思ってるかもしれませんね(笑)

みんな共通の心境としては「何事もなく終わってくれ」というところでしょうか。

ですがT.K.G.にとってセンター試験の日はある意味要注意日として毎年警戒しています。
受験生もそうでない方も注意すべき日なのです。


センター試験」という日は道民であるT.K.G.にとってあまり良い日とは言えません。

そう,毎年毎年見事に荒れるのです。もうめちゃくちゃなのです。
勘弁してくれよってくらい雪が降るんです。
北海道でさえ交通障害になるくらい雪が降るんです。

先ほども今年は雪が少ないと書きましたが,例年帳尻が合うのがこの「センター試験日」なのです。

「ホントか?」と思われる方もいるかもしれませんね。
見てください,『北海道 センター試験 天気』で調べるとこれですよ。
f:id:tkgdj:20160115200203p:plain

ザッと見ても目につく『雪』や『大荒れ』の文字たち。
これは悲惨な週末が待ち受けている予感。

ということで過去10年のセンター試験当日の天気を調べてみました。
もちろん雪ベースで。


2006年 1月21日 22日
【天気】 雪 晴
【降雪量(cm)】 7cm 2cm

2007年 1月20日 21日
【天気】 曇 晴
【降雪量(cm)】 3cm なし

2008年 1月19日 20日
【天気】 雪 晴
【降雪量(cm)】 13cm 1cm

2009年 1月17日 18日
【天気】 晴 晴
【降雪量(cm)】 なし 1cm

2010年 1月16日 17日
【天気】 雪 雪
【降雪量(cm)】 13cm 14cm

2011年 1月15日 16日
【天気】 晴 曇
【降雪量(cm)】 7cm 8cm

2012年 1月19日 20日
【天気】 雪 晴
【降雪量(cm)】 なし なし

2013年 1月19日 20日
【天気】 雪 雪
【降雪量(cm)】 9cm 12cm

2014年 1月18日 19日
【天気】 曇 雪
【降雪量(cm)】 なし 6cm

2015年 1月17日 18日
【天気】 大雪 雪
【降雪量(cm)】 24cm 2cm



こうやって見てみると2006年から2015年の間で1番降ったのは2015年の24cmが最多のようですね。
以外と降ってないように感じますが,2010年以降は4回も積雪を記録。
しかもまあまあな量降っているので余計に雪の降るイメージがついているのでしょうかね。

過去3年にいたっては必ず雪が降っている。
今年の試験も要注意かもしれませんね。


雪がたくさん降ってしまうと交通障害などによって遅れが予想されます。
T.K.G.みたいに余裕こきの時間ギリギリ行動だともしかしたら…がおこるかもしれませんね。
早め行動がカギみたいです。

「あ,遅れちゃう〜」ではすまないセンター試験
時間に余裕のもって,無事終わりますように。



《T.K.G.のAfter talk》

正直いまになってもう一回何かに向けて勉強してみたいななんて思い始めているT.K.G.です。
なんでしょう,たまに勉強欲が出るのです。
資格をとる?
なにか付加的な知識を深めたいものです。
本屋巡りでもしてみようかな
なんておもうT.K.G.でした〜






※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter▶︎ @kaz_takagi529
Instagram▶︎ tkgkazzzz0529
Vine▶︎ T.K.G.
Facebook▶︎
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

何か質問がある方は▶︎
https://m.ask.fm/tkg29

個人的に用事がある方は▶︎tkgkaz0529@gmail.com