T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

『STOP』より『SHIFT CHANGE』のほうが良いなとおもったお話

全国的に寒波が襲い,九州などでも雪が降って交通パニックになっているようですね。
道民なら冬に是非とも行きたい(T.K.G.だけか…?)奄美大島でも降雪があったのだとか。
雪に不慣れだとそれだけでもうバタバタという感じなのでしょうか。
アメリカでも雪が降りすぎて非常事態宣言レベルみたいだし,本当気候さんはどうなってしまったのでしょうかね。

何事もなくただ雪が降るだけなら良いんですけどそうもいかないから困った話ですよね。
寒ければ着る!
着膨れしても良いから着る!!
それに尽きます。


『STOP』より『SHIFT CHANGE』が良いに決まってる

何事もそうだと思いますが,経験してみなければわからないものですよね。
ブログもそう。
書いてみて始めてどう書いていけば良いのかわかる。
書いてみて続けられるかも判断できる。
当然みなが続けられるわけではなくって,初めてみたけど自分には合わないと思ってやめる方も少なくないはず。

何事にも向き不向きや合う合わないがあって,しかしそれは実際に取り組んでみなきゃわからないこともたくさんある。

だからこそまずはLet’s tryが大切だったりもしますよね。

合わないから向いてないからすぐにやめてしまうのはナンセンスだ,という意見もあるのは事実。
そちらの意見もわかります。
簡単にやめれないことだってある。
とりわけ仕事の場合はそう簡単には行く話ではないかもしれません。
そういう意見も尊重した上での話なんですが,確かにすぐにポイーとやめてしまうのはナンセンスかもしれません。計画性だってない。
でもそれがシフトチェンジの場合状況は変わってくるんじゃないかなとT.K.G.はおもうのです。


『停止』ではなく『進路変更』

『停止』の場合は一旦止まってしまうことになるのでその先の道をまた新たに作らなければいけないし,そのNextをいつ見つけられるかわからないいわば先行き不明状態。
一方で『進路変更』の場合,停止はなく真っ直ぐ進んでいたのを曲がるだけの話であってその先にも道があることになる。
先行きもしっかりしているので迷うこともない。
どちらが賢いかは一目瞭然かもしれませんね。
(T.K.G.の場合は停止型かもしれませんが。笑)


就職してみて悟ってしまった友達の話

先日中学時代の友達と会う機会がありました。
その友達は専門学校にも通い手に職をつけて就職した堅実なタイプ。
しかし実際に仕事をしてみると,自分が何年もかけて学んできたことがほとんど発揮できない現実にぶち当たったそうで。

「こんなんじゃいけない」と思ったそうです。
始めてそんなには経っていないものの,自分がこの先本当に楽しんで生きていけるのかを考えた時に本人としては悟ってしまったようなのです。
そして同時に気づいた自分の本当の気持ち。
友達は昔からイラストを描くのが好きだったようで,その好きが考えていくうちに仕事にしていきたいという気持ちに変わったんだそうです。

堅実な友達はすぐに仕事をやめてしまう『STOP』ではなく,あくまでも『SHIFT CHANGE』を選んだようです。
今の職をすぐに手放してしまうのは軽率なので働きながら自分のスキルを高めよう,ということなのでしょう。
実際友達は時間さえあればイラストを描き自分のスキルを高めることに没頭しています。
そして状況が整った時には進路変更をするつもりなのです。

友達の場合,進路変更済みではなく進路変更予定の部類にはなるかもしれませんが,けれどそうやって堅実に取り組んでいることにT.K.G.は胸を打たれたのです。


今の自分を好きかどうか

人生の組み立て方に正解なんてないので人それぞれで良いとおもっているT.K.G.です。
けれどたくさんある組み立て方から学ぶことも多いなと感じました。

なによりも自分が現状にある程度満足できているか,今の自分が好きかということが大切。
今の自分を好きかどうか,これって非常に大切だなとおもいます。

「今の自分なんて好きじゃない」
そんなんだと負のスパイラルに陥ってしまうだけ。
大切なのは前述の友達のように自分を好きになれそうな環境を作ろうとしているか。
その行動こそが次へとつながる大事な一歩なんだろうなとおもったT.K.G.でした。



《T.K.G.のAfter talk》

T.K.G.もいまは自分を好きになれるための土台作りに没頭しています。
堅実ではなかった自分にとってかなり高いハードルになっていますが,このハードルを越えれば強いもんですよ。
だからこそ没頭する価値がある。

何事も計画性って大事だなって思いはじめている今日この頃(笑)




【過去記事投下】

tkgdj.hatenablog.com





※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter▶︎ @kaz_takagi529
Instagram▶︎ tkgkazzzz0529
Vine▶︎ T.K.G.
Facebook▶︎
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

何か質問がある方は▶︎
https://m.ask.fm/tkg29

個人的に用事がある方は▶︎tkgkaz0529@gmail.com