T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

バーテンダーをやるなら。夜更かしに強くならなきゃ!!

数日前より銀座でバイトデビュー!!
やっとこさ掴んだきちんとしたバイトってやつです。
しかもしかも初日から開店以来の売り上げ日に立ち会ってしまうという。
なんて日だ!!(笑)
マネージャーに銀座顏してないよね言われたんですが,まあ気にせずに(笑)
そもそも銀座顏とはなんじゃー!!!
銀座でなにをするのか。
オシャレなカフェandバーで働くんです。
ゆくゆくはバーカウンターに立つんです。
はい,このT.K.G.が(笑)
言うてもT.K.G.は元々バリバリのバーテンダーでして。
一応経験者なのです!

ススキノ1忙しいバーでバーテンやってました

ホテルマンをやめ,生活の中心を野球にシフトチェンジしたT.K.G.
やめてからはほぼ全試合野球を観に行ってましたね。
ホントばかやってました。
そんな中で巡り合ったのがバーテンダーのお仕事。
しかもススキノで1番忙しいお店。
なんせ閉店の5時までお客さんでいっぱいですから,もう大繁盛でしたよ。
面接の際に当然自分の経歴を話したのですが,店長に気に入られてしまって即採用をいただきました。
そんなに自分は特殊なのかと思った瞬間であります。

基本は夜中スタートの朝まで勤務。
忙しすぎて眠いとか言ってられないんです。
あっという間に時間なんてすぎていく。
帰る頃にはカラスがかーかー,陽射しも眩しいこと。
あの時こそまさに昼夜逆転生活ってやつでした。
それでも頑張れちゃったT.K.G.
そのお店,お酒の営業もあったりで,これがまたT.K.G.にピッタリはまったりしちゃって。
1週間で売り上げTOPですよ。
これにはさすがに驚きました。
入りたてのひよっ子が売り上げ1位を出してしまうなんて肩身がせまいと言ったらありゃしない。
でもずっとは上手くなんていかないものです。
売り上げが上がらないのが普通。
それでもT.K.G.は楽しかった!
お酒を作り,お客様と話せるだけで楽しかった。
少し残念だったのが,そのお店シェイカーはあまり使わないということ。
酒の種類は豊富なのにシェイカーは使わず。
なんたる矛盾と思いました(笑)

マニュアルだけなら誰でもできる

バーテンダーは時に人の心を読み性格を知り,その人のいま求めているお酒を自分で考えて提供しなくてはいけない時もあります。
そんな時,既存のお酒で良い場合もありますが大抵は自分で作り出した裏メニュー的なものがお客様の心を掴んだりするもの。
常に新しい組み合わせを考え,試すことがバーテンダーとしての人格UPにもつながるのではないかというのがT.K.G.の考え。
やはり何事も面白みをもって取り組まなきゃ続かないんです。
バーテンダーもそう。
何かに面白みや楽しみややり甲斐を見つけないと惰性になってしまっていつしか感情というものがなくなってしまう。
そうならないためにも『お客様の心を掴む新しいお酒の開発』は是非ともオススメです。
お酒好きなら自分も満たされるし一石二鳥なんです。
T.K.G.は3種類くらい編み出し,2種類はお店の裏メニューになっているんだとか。
そんな形で結果に表れると嬉しいですよね!

今回働くお店ではなにを楽しみにしようと今から考えるT.K.G.でした〜


《T.K.G.のAfter talk》
今の職場はバーテン&ホテルマンの融合みたいなもんでなかなかハードだけど,ハードとかいいつつなかなか余裕と思ってしまう気持ちもあって(笑)
職場の皆さんもいい人たちだし,なんだか楽しめそうっす!
これも全ては生活のため。
頑張るしかないでしょう!!
あぁ,リュックが欲しい。(笑)




※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter→@kaz_takagi529
Facebook
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

何か質問がある方は
https://m.ask.fm/tkg29