T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

噴水前でタバコを吸うな…と実際に言ってみた結果。モラルとはなんなのか。

先日(前回記事の投稿日)札幌は快晴だったためのんびり外で記事を書いていたT.K.G.
大通公園という札幌では超有名な公園にはこの時期噴水があり,みなの憩いの場所となっています。
f:id:tkgdj:20150717171214j:plain

そんな噴水の近くでT.K.G.も悠長に記事を書いていました。
子供たちも水場で遊び,楽しそうにしている。
そんな光景を見るのも癒しでした。
あー,可愛かったなぁ,なんて(笑)

しかし残念ながら癒しばかりではありませんでした。
ふと隣を見ると若いカップルが。
おもむろにタバコをくわえ始め吸い始める2人。
T.K.G.も喫煙者です。
だからこそ「喫煙所が近くにあるんだからそこで吸え!!」そう思ってしまうのです。結果的にあえて近くに喫煙所ありますよと釘をさした結果嫌な顔をして立ち去ったわけですが,何よりもこれってモラルの問題。
常識ですよね。
確かに外で吸うのは気持ちがいい。
だからってどこで吸ってもいいわけではない。
周りには子供がいて綺麗な噴水があってなのに自己中な常識のない行動にT.K.G.は少々怒りがこみあげました。


そもそもモラルってなんぞや

そもそもの話として “モラル” とはなんなのかという話。kotobank.jp
常識とかそういうものよりももっとお堅いもの。
規範であったり道徳理念だったりするもの。
法律の遵守もモラルを守ることになるのかもしれませんね。
形状的に表すならば
モラル>常識
という形でしょうか。
常識という言葉にしたほうがより幅が広がるかもしれませんね。
モラル…または常識。
空気のように掴みにくくも身の回りに浮遊しているもの。
無視してもしきれない,なければ生きていけないもの。
ハッキリとした形がないからこそどう認識するかは自分次第になってしまう。だから守り方もそれぞれで変化が生じてしまう。
そしてこの常識やモラルを広げてしまった時に『感謝』にまで派生するのではないかとおもう。
感謝を表すこともいわば常識なのである。

つまりなにを言いたいのか。
昨今の若者の間に『感謝』という常識・モラルが薄れているということ。
こればかしはすごく感じます。
自己本位すぎる若者たち。
示された親切に対して “していただいた” ではなく “やってくれた” という感じ。そもそも親切を親切と認識していない場合が多かったりします。
当たり前のこと,してくれた,だからなに…という感じ。
なのに言うことだけは一丁前であったり,自分に対しての感謝がないと不平を漏らす。若者と接することが一時期多かったT.K.G.はその現実にぶち当たりました。
若いから許される…,大人になれば変わる…
そんな話なのでしょうかね。
それでも思い返してみれば,T.K.G.も若い頃は同じようなものでした。
ご飯をおごってもらったり,クルマに乗せてもらっても感謝ができずそれが当たり前になりかけていた。
しかし,ある時怒られたのです。
ある意味笑い話でもあるのですが(笑)とにかく怒られたのです。
それがキッカケとなり考え直したT.K.G.
もしかするとこれは言わないとわからないことなのかもしれませんね。
ある意味モラルに答えがないのと同じで正確な答えなんてないのかもしれない。とても難しい問題です。
こんあんことを考えてしまうなんておっさんな考えだな自分…なんておもったT.K.G.でした。

【そしてお知らせ】
いつも読んでくださりありがとうございます。
T.K.G.実は実現したらやっばいだろうなということを目論んでおります。
もちろん実現するかはまだ未定なのですが,もし実現する際はブログでもTwitterでもお知らせできればと思いますので想いにとめていただけると嬉しく思います!!
f:id:tkgdj:20150719041817j:plain

サングラスで遊んでみました(笑)





※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter▶︎@kaz_takagi529
Instagram▶︎tkgkazzzz0529
Vine▶︎T.K.G.
Facebook▶︎
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

何か質問がある方は▶︎
https://m.ask.fm/tkg29