T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

最近デジャヴったお話。『ブリ』って英語でなんて言えばいいんじゃあああああああ

最近寒くなったな,もう12月だもんな…。なんて思っていたら。
昨日は昨日で外に出て驚きました。
寒いだろうと少し厚着をして玄関をでてすぐに悟りました。

「今日はコートいらないや」と。

天気良いのは嬉しいし暖かいのはありがたいけど,12月であの気温をやられてしまうともうわけ分からんですよ(笑)とりわけ道産子には意味不明です。
北海道はもう雪が降っているのに…。

こういう「あっちではこんななのにこっちはこんななのか!?」的なのT.K.G.は好きです。
あれ?伝わりました?(笑)
アメリカも単純に広いからってのはありますが,西海岸と東海岸では全然気候が違うし,カナダ側とメキシコ側でも全然違うし,国内でも時差があるし。
そこここで面白みがあって,だからこそ色々見るのは良いななんて改めて思ったりもします。

来年の終わりくらいには久しぶりにアメリカにでも行きたいですね。


『ブリ』って英語でなんて言えば良いんじゃあああああああ

みなさんは『デジャヴ』なる経験をしたことがあるでしょうか?
実はT.K.G.は結構遭遇するものなんですよね。

『デジャヴ』とは。
既視感なるもので,見た覚えが確かにあるけどいつどこでのことか思い出せない…が定義なんだそうです。

いや,それだと少し違うか。
T.K.G.の場合は予知夢だったりして。
実はつい先日も経験したのです。


夢の中でもバイトをしていた勤勉なT.K.G.(笑)
接客をしていると英語を話すお客様がこられ対応することに。
そこで悩むT.K.G.
オススメをどう説明しよう,と。
そこでまた別の視点にうつる。
こういう場面もあるかもしれないからきちんと説明できるようにしなきゃなと結論づけるT.K.G.
そして起床。

夢の中でもわかっていた通り,日本語以外の言語を話される方が来た時にきちんと案内できなきゃなと起きても納得してしまいました。
ただこの納得も半分寝ぼけながらだったため行動まで至ることはありませんでした。

そしてその日のバイト中。
1組の親子が来店。見た目はアジア圏。
「ニホンゴハナセナイ。ダイジョウブ?」と。
やばい,今日の夢は予知夢だったようだとここで気づいてしまいました。
当然ワタワタするT.K.G.
ホールには英語を話せるスタッフは自分以外いない。
ワタワタあわあわするT.K.G.

日本語は話せも読めもしないようで。しかしメニューはオール日本語。
頭フル回転を余儀なくされました。
お店のコンセプトとしてはコースをメインで提供しているお店。
当然アラカルトもありますがオーダーをとる際や提供の際に説明を要するものも多々ありまして。

オーダーをとろうとすると,お母さんはうどんかラーメンを食べたいとのこと。
残念取り扱いなし!!
息子さんはもう刺身一択で読めないメニューを片手に「サシミ?」を連呼。
すいません,それから揚げです(笑)
そして何よりもちゃんと英語を話してくれないから大変でした!!
英語と母国語のミックス。
あとで分かったのですがどうやら香港から来られたようで中国語が混ざっていたのですね。
そりゃわからんわ!!

なんとかオーダーを取り終えひと安心。
もう頭が半分煮えていました。
そして同時に現在の英語レベルを知りショックでした。
いまの自分はこんなものかと。
もっと勉強し直さなければです。

そんな自分の現在地を確認しつつ,まだまだ呑気にしていられないことを思い出しました。
そう,刺身盛り合わせの魚の説明をしなくてはいけないのです!!
いやいやブリとかヒラメとかイングリッシュワカラナイ状態でした。
「SABA」「BURI」「IKA」で通そうかなとも思いましたが自分のためにも英語でとおもい改め調べることに。
これは勉強になりました。
気になる方は調べてみてね!!


やはり頑張って接客して最後に満足して帰っていただけると嬉しいものですね。
その親子も最後には「アリガトウ」と笑顔で言ってくださりT.K.G.のお役目終了。

やはり英語を使えるのは良いですね。
久しぶりに頭動かしながら話しました。
もっと英語勉強しなくては…。
と,今回の記事のメインは別ですね(笑)
そう,これが前の日に見た夢の通りになったから驚きなんです。
夢の中で直面し悟っていたことが現実になった。
しかもそういう経験が初めてじゃないからこれまた不思議。

夢で電話していた友だちから次の日かかってきたり(普段はかかってこない),
誘いたいなと思っているひととご飯に行く夢を見たと思えば実際に行けたり(誘いはあちらから),
1番びっくりしたのはトイレで拳銃を突きつけられた夢を見た1週間後に本当に突きつけられたことでしょうかね。
たまたまなのかもしれないしメカニズムなんてわからないけど,仮にひとつの能力ならば大事にしていきたいですね。

というわけで英語の勉強を頑張ります(笑)


《T.K.G.のAfter talk》
昨日は金曜日ということでダンスレッスン。
終始踊りっぱなしでしたね。
来年までにステップとターンを磨くという課題もできたし。
これはやるっきゃないです。
筋トレないかなーと思ってたら最後の最後に1人でさせていただく特権に与り(笑)
先生ありがとうございました…,なーんて言うと先生また喜んじゃうな(笑)
本日はこれから野球なり。
また身体をいじめてきます。







※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter▶︎ @kaz_takagi529
Instagram▶︎ tkgkazzzz0529
Vine▶︎ T.K.G.
Facebook▶︎
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

何か質問がある方は▶︎
https://m.ask.fm/tkg29

個人的に用事がある方は▶︎tkgkaz0529@gmail.com