T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

『世渡り上手』って天性のものというよりはむしろお中元?

あーめが降ったり止んだり,台風がトリプルで迫ってきたり,天候も忙しい毎日でございますね。

T.K.G.も今日が比較的まったりなだけで,というよりも本来であれば野球の試合があったのですがグラウンドコンディションが悪いために中止になったので午前中は久しぶりにゆっくりしました。


15連勤も気がつけばあと3日。
意外と元気だなって思い始めてます(笑)




『世渡り上手』という言葉をよく聞きますが,みなさんの周りにもそんな方いますでしょうか。
もしかすると自分がそうだという方もいるかもしれませんね。

ただ,その定義というとみんながみんな同じ考えではなく,むしろ雰囲気だったりでそう判断する人が多い気もします。
行動だったり性格をみていて「あの人は世渡り上手だね」と言うのです。


T.K.G.も正直言われる側です。
だからって本人はあまり自覚してないんですよね。
むしろ普通に生きているつもり。
世渡り上手とそうでない人の違いってなんなのかな…とふと考えてしまいますが,分からねで終わってしまう。

ただこれって一概に性格だけの問題じゃない気がするんですよね。
というと?

T.K.G.に限っての話をすると,周りから世渡り上手と言われる所以的なものもわかる気がします。
なかなか言葉にするのは難しいですが,
「察知力」

昔の言葉で「近くで災難が生じているのを知ったなら自分は身を隠しなさい」的なものがあるんですが,つまり危険察知をしなさいということなんですよね。


この危険察知をするために必要なこと,それが観察力・分析力だったりするんですよね。
きちんと察知できる人はその前段階でちゃんと物事を見ているし,色々なパターンでの結果を分析している。
だからこそ自分の身に災難が生じる前に回避できる。
それが周りから見れば『世渡り上手』になるのかな,とふと思ったのです。

ここまで書いておきながらですが,世渡り上手って色んな側面・内面があるからこれもほんの一部だとは思いますよ?




『世渡り上手』ってなにも考えてないように思われがちですが,むしろその逆で色々考え観察し分析しているから結果良いアクションができているんだと思います。
「自分は世渡り上手になるんだ」なんて思ってできる人なんてそうはいないと思いますよ。

だからある意味で努力の結果ついてきた賜物なのかなと,そうギフトなんですよ。
お中元,みたいな感じ?(笑)


だからそう簡単に身につくものでもないし,身につけようとして身につくものでもないけど,先ほども書いたようにそこにつながるポイントだったり心構えを努力した結果のものだし,なんだかんだそのポイント的要素が何をするにも大事だったりするので, その部分に磨きをかけるに越したことはないかもしれませんね。



『世渡り上手』…,察し力…,空気が読める…。
でもあくまでもT.K.G.の場合はですが,全ての場でこの能力が出てくるわけでもありません。
確信犯で空気読めない人になることもあるし,察するのが面倒くさいときは放棄するし。
でもそういう時はその時で新たなカバーリングで結局は上手く渡り歩いてしまうから,結果世渡り上手か(笑)



『世渡り上手』って奥が深いなっておもうT.K.G.でした。


T.K.G.のぶっ飛びがみなさんに少しでも笑顔と勇気を運べますように。




《T.K.G.のAfter talk》

最近のT.K.G.はというと,たまにこう「今日は筋トレ良いかな?」と甘ったれた気持ちになることがあるわけで。
そういう時って知らぬ間にそんな自分が許せなくて結果的にいつもより多めに筋トレをしてしまうという,簡潔に表すならバカなんですが(笑)
昨日もそれがやってきまして。
追い込みましたよね。
バイトでヘトヘトなのに。

お陰で絶賛全身筋肉痛です。

いま痛めつけないでいつやるよって話なので,甘ったれた自分が出たらまた追い込んでやる(笑)













※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter▶︎ @tkg0529
Instagram▶︎ tkgkazzzz0529
Vine▶︎ T.K.G.
Facebook▶︎
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

noteもやってたりします!!

何か質問がある方は▶︎
https://m.ask.fm/tkg29

個人的に用事がある方は▶︎tkgkaz0529@gmail.com