T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

早起きは三文の徳。寝すぎは三文以上の損…?

最近早起きが日課になりつつある自分を褒めてやりたい,なんて思いつつも普通のことだとも一蹴してやりたい,そんなワガママな感じなT.K.G.でございます。
この早起きを習慣にできれば強いんでしょうけどね。
休みの日は遅くまで寝てしまうというダメさ。
でもでもこうやって早く起きる日も作ると本当に起きなきゃいけない時に起きれるようになるので悪くはない。
そして遅くまで寝ているよりはるかに体調がよろしい。
トータル早起きは素晴らしい,と(笑)

たまに遅くまで寝てしまうとなんだか損した気分になってしまいます。
それだけ活動時間が減るのですから当然ですよね。
早起きすれば1日だいたい16時間から20時間くらい起きていられる。
それが遅くまで寝ているとヘタすると多くて10時間から12時間。
10時間も損しかねない!!ってことを考えると休みの日も早く起きたほうが良いのかななんて思っちゃいます。


『早起きは三文の徳』なんて言ったりしますが,あれは真理だなとおもいます。
だって早起きすればそれだけスタンバイ時間も増える。
スタンバイ時間が多ければ思考時間も増える。
例えば休みの日でなにをするか決まっていなければ計画だって立てられる。
リサーチの時間も十分にとれる。

これが遅くまで寝ていると自然とスタンバイ時間も思考時間も減るわけで。
前もってなにをするか決まっていれば良くとも,なにも決まっていなければ大概何もせずに終わる可能性が高いですよね。

休みは休みで何かをしたいとおもうT.K.G.はそうなっちゃうと自己嫌悪パーティーですね(笑)
早起きをすれば生産性も高まるし自己嫌悪にも陥りづらいし,だから『早起きは三文の徳』なんでしょうね。

と書いた以上は早起き頑張らねば。
これぞ自分へのプレッシャー(笑)


寝すぎは三文以上の損…??

なぜ早起きについて力説し始めたのか。
最近思ったんです。自分って大事な場面で寝坊することが多くて損してることも結構あるなと。

中学の時にはテストで寝坊して開始5分前に着いたり(これはセーフ)
卒業式の日に寝坊して開始ギリギリに着いたり,高校の卒業パーティーで当時の恋人と約束していたのに寝坊して遅刻したり,帰国してからなぜか取ろうと発起して旅程管理主任の資格(添乗員の資格)のテスト最終日に二度寝してしまって結局資格取得失敗したり。

書いていて気づきました。バカです(笑)
T.K.G.の1番の悪いところは二度寝してしまうこと。
まだ寝れるから良いかと過信して結局寝坊。
そんなんで何度寝坊したことかわかりません。

そんなことを思い出したので書いてみました。
リアルな経験があったほうが身に染みやすいはずですし。

問題の解決策はただひとつ。
二度寝をしない』
簡単すぎて笑っちゃいますね(笑)
ただこれが難しいから寝坊しちゃうんだな。
だから最近は1度起きたら寝ないようにするためにできる方法を考えています。
例えば,水で顔を洗う,そして寝巻きから着替えてしまう。
この2つはかなり効果的です。
水で顔を洗ってスッキリする。
そして眠気余波がやってこないうちに着替えてしまう。
寝巻きから着替えることによってスイッチが切り替わるので結構効果的。


自分なりの二度寝回避術を見つけられるのが1番良いかもしれませんね。


「どうすれば改善できるだろう」と考えているのなら動き始めの1歩だなとT.K.G.は思っています。
考えて思いついたのなら実践してみる。
それの繰り返し。
何かハマるものがあったのなら習慣にしてみる。
これが改善に向けてのプロセスだなと最近感じます。
って思うと考えるのも無駄じゃないんだなって感じますよね。
何事も思考なくして生み出されないんですから,考えるのも貴重な1歩なんですよね。


考えることを大切に。そして動くことを忘れずに。



《T.K.G.のAfter talk》

先日も書きましたが,第2弾にあたって考え始めているT.K.G.
早く東京に戻って役者の仕事がしたいし草野球もしたいけど一旦封印ということで。

日本も行ったことのないところがたくさんあるのでどこに行こうかなと悩み中。
オススメの場所とかあるでしょうかね。
やっぱりフィーリングですかね。
「稼ぐ」を第1条件に良い場所に巡り会えたら良いななんて思ってます。
そこもリサーチですね。





【過去記事投下】

tkgdj.hatenablog.com






※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter▶︎ @kaz_takagi529
Instagram▶︎ tkgkazzzz0529
Vine▶︎ T.K.G.
Facebook▶︎
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

何か質問がある方は▶︎
https://m.ask.fm/tkg29

個人的に用事がある方は▶︎tkgkaz0529@gmail.com