T.K.G.の『ぶっ飛び求めて三千里魂』

T.K.G. 面白そうなことなんでもやりたいマン。回りまわってみんな幸せになったら最高

経験者が語る。ホテルマンの裏側見せちゃいます!!

今日から8月だなんて…。
もう8月だなんて。
月日の流れとは本当に早いもので少々困惑しております。
流れが早いからこそ毎日,毎時間,毎分と細かい単位できちんと考えた上で行動していかなければただ単に無駄に時間を過ごすだけになってしまう。
時間と思考とは比例していかなければより多くのことは成せないなと感じるT.K.G.であります。
今年の残り5ヶ月でどれほどのことを成せるのでしょうか。
来年になったときどんな自分がいるでしょうか。
想像がつかないし,想像がつくようではつまらないし,ただ思うのはまさかあのときこうなるとは思いもしなかったな…って思えるようにはしたいなとおもっています。
それはもちろん良い意味で。
想像がつかないから楽しいのではありませんか!!
人生にはワクワクやドキドキといった調味料が必要なのです。
それがあるから味気のある人生になる。
T.K.G.はそう思います。

ホテルマン時代に学んだこと

また昔のことを書こうかと思います。
以前にもホテルで真面目に働いていた時期があったと書いたことがあります。tkgdj.hatenablog.com

そう。T.K.G.にもコツコツ真面目に働いていた時代があるのです(笑)
飲食店などでバイトする際にホテル経験者であることを伝えると大抵「ならサービスは問題ないね」といった返事が返ってきます。
そう,ホテルマンと聞くと連想するのはサービスに厳しくお堅いというイメージ。
否定はしません。
実際自分のいたホテルはサービスにもの凄く厳しかった。
ホテルオリジナルのオペレーションなんてものもあったので余計にかもしれません。
社員だと余計にホテルのイメージを崩さぬよう心がける必要がある。
確かに大変でした。
しかし,自分にとってはもの凄く経験になった,スキルが身についた。
今思えばホテルマン時代の時間は財産なのです。

『ホテルマン』といってもひとくくりにできないのも実際のところ。
ホテルとはあらゆるサービスの融合で成り立っているのです。
当然メインとなるのは宿泊。
そこには花形となる〈フロント・サービス〉があるのです。
フロントの中でも仕事はたくさんあります。
ウェルカム,チェックイン,予約,ポーターなど。
全てがひとつになってこそ〈フロント・サービス〉が成り立っているのです。

T.K.G.は〈宴会婚礼・サービス〉で働いていました。
ホテル内での宴会や婚礼をさばくセクション。〈料飲サービス〉とも呼ばれます。
配膳サービスといったほうが分りやすかったりもするでしょうか。
宴会や婚礼に限らず,会議や会合なんかもありました。
この〈宴会婚礼・サービス〉もあらゆる分野の融合なのです。
起点となるのは裏方さん。
営業やコンシェルジュなど宴会や婚礼の予約受付担当がいるのです。
そこから仕事が始まる。
一方表にはサービスマンがいます。
マネージャー,アシスタントマネージャー,デシャップ(アシスタントが兼任している場合も多々あり)そしてサービスマンたち。
各宴ごとにトップのマネージャーがおり,そこにアシスタント,そしてデシャップ,サービスマンといった順位づけで配置されていきます。
T.K.G.は3番手のデシャップの役割をいただいてました。
表舞台はこんな感じ。
関わるのはそこだけではないのです。
当然料理を提供するコックさんたちの存在もある。
洋食シェフ,中華担当,和食担当などがいるのです。
これらのシェフたちと料理の提供時間の話し合いや細かいミーティングをすることによって円滑に料理の提供ができる。
大抵はアシスタントマネージャーかデシャップがその調整役になるのですが,自分のホテルはデシャップ一任でした。このシェフたちとのミーティングがまた大変で…(笑)

そんなこんなで幾つかのジャンルの融合により宴を催し運営することができる。
ひとつでも欠けてしまうならミスが発生しかねないのです。
決して独りよがりではできない,それを痛感する仕事であり立場でした。


というわけで今回はここまで。
続きはまた書きます。
次はデシャップの仕事について詳しく書きます,お楽しみに〜



《T.K.G.のAfter talk》
こうやって思い出しながら書いていると懐かしくなると同時にまたホテルで働くのもいいな,なんて思ってしまったT.K.G.
もちろんバイトでね(笑)
楽しくやり甲斐のある自分にとっては合ったお仕事でした。
落ち着いたらちょっと働いてみようかな?
多分5枚,いや4枚ですら無理そうです(笑)
散々働いた後のビールがこれまたウマイ!!
うん,働きたくなってきた(笑)




※ブックマーク・スターボタンお持ちしております。
TwitterFacebookの拡散やシェア,フォローもお持ちしております。
いつもありがとうございます!

b>Twitter▶︎ @kaz_takagi529
Instagram▶︎ tkgkazzzz0529
Vine▶︎ T.K.G.
Facebook▶︎
https://www.facebook.com/t.k.g.0529

何か質問がある方は▶︎
https://m.ask.fm/tkg29

個人的に用事がある方は▶︎tkgkaz0529@gmail.com